White noise
佐々宝砂

あなたはすっかりひろがってしまって
異常透明のあきぞらを
霞ませるだけの実態すら持たないらしい

昨日のゆうぐれ
おはようございますと挨拶しながら
工場のエアシャワーを浴びたとき
唐突に気づいた

要らないものは要らないので
外してしまえばいいのだ

エアガンがしゅうしゅう唸っても
コンベアがぎゃあぎゃあ軋んでも

とっとっとっじゃあお
 かっかっかっびゃあお

歩きながら鳴く猫みたいな
リズミカルなあれは
なんだかよくわからないけど
とにかくあんなふうに機械が喚いても

とんでもなく喧しい
機械のカーニバルのただなか
哀れな工員たちが怒鳴りあって
虚しくコミュニケーションを図ろうとするただなか

わたしは微笑んで耳栓をとる

あなたはすっかりひろがってしまって
あらゆる雑音にぴったりと身を寄せるものだから
もう世界は白色雑音の静寂


初出蘭の会 2006年10月詩集「音」


自由詩 White noise Copyright 佐々宝砂 2006-10-17 19:36:10
notebook Home 戻る  過去 未来