「今を生きる」哲学
アキラ

今起こす行動は全て未来につながっている
どれだけ今その瞬間を生きようとしても
それは全て未来のためになる
次の一瞬がないとして
誰がこの瞬間を生きようと思えよう

たとえ明日がないとしても
だから自暴自棄になる瞬間や
だから今日を精一杯生きようと思える瞬間は
その次の瞬間のために存在する
次の一瞬がないとして
どうして今 考えるわたしが存在するだろう

消えてしまいたいと思う一瞬がある
でもそう思う一瞬 確かにわたしは生きていて
次の瞬間に踏み出そうとしている
あるかどうかわからない 次の瞬間へのステップ
それに足をかけながら
消えてしまいたいと思う一瞬とは
なんて矛盾した存在なのだろう

人間はその次の瞬間というものが
存在するかどうか知覚しえない

だから
在るかもしれない次の瞬間のために
今この瞬間を生きている

たとえ明日がないと予言者が告げても
知覚しえない次の瞬間のために
わたしは一瞬たりともむだにしないだろう
あるかもしれない未来のために
今を精一杯生きるだろう


自由詩 「今を生きる」哲学 Copyright アキラ 2006-10-06 23:10:34
notebook Home 戻る  過去 未来