ふたつ
田中眞人

二つに結った髪の毛を梳く
その指先が好きだ

色違いの二つのゴムは
買うときに間違ってしまったのだろう
二ついっぺんに取ってしまったのだろう
あえて聞かないでおくよ
家の中でしか使わないだろうから

上にかけるか横にかけるか
カレーのルーの居場所は二つに一つ
いっそ下にでもしましょうか
そう言うけれどきみは
どうせぼくのだけそうするんだ
きみはカレーが右側派

お揃いで友人からもらった
歯ブラシ二本とコップ二つ
コップ二つの片方は口をゆすぐ係
もう片方は歯ブラシ二本を立てる係
本当はコップ一つと歯ブラシ一本で一セットなのにね

色んな二つがあるけれど
ぼくが一番気に入ってるのは
ぼくときみという二つ

ぼくときみ
という二つ



自由詩 ふたつ Copyright 田中眞人 2006-09-01 13:31:44
notebook Home 戻る  過去