あたしの踵のステキな鈴
初代ドリンク嬢

あたしの踵にね
鈴が入ってるの

歩くたびにね
動くたびにね
すごく
いい音で鳴るの

お母さんがね

入れてくれたの

うれしいときは
すごく可愛く
なるの

怒ってるときはね
なんだか
重い音になるの

悲しいときは
小さいの

あなたには聞こえないかもしれないわね

誰にでも聞こえるわけじゃないみたいなの

お母さんがね
いつも
すずがなってると
可愛いわね
って
3歳の誕生日プレゼントに
銀色の鈴を入れてくれたの

それは
「勇気の鈴」とか
「歓び鈴」とか
「嘆きの鈴」とか
呼び方はいつも変わったけど
でもいつでも
「私の可愛い鈴」だったのね


でもね
最近
自分にも
聞こえないことがあるの

とても寂しいの

ダンスしても
走っても
転んでみても
聞こえないことがあるの

あたしじゃないみたいに
感じるの

あなた
あたしの鈴
聞こえることある?

なんで
聞こえなくなっちゃうんだろう

自分でもわからないの

でもね
聞こえないこともあるけどね
あたしの踵には
鈴が入ってるの
それは確かなの
とても確かなの

多分
疲れていると聞こえないのだと思うの

だって
うまく説明できないけれど

聞こえる人と聞こえない人は違うの
明確に違うの
あたしには分かるの
あなたには多分、聞こえないと思う

でもね
お隣のうちのおばさんには聞こえるの
あたしは分かるの

説明はできないんだけど

あたし
あなたにもあたしの踵の鈴の音を聞かせてあげたい

すごく
いい音よ

とてもとてもステキな音よ

お母さんがいれてくれのよ
右足だけね

片方だけだからダンスの時にはリズムが取りやすいの

鈴を
見たことはないわ
だって
入っちゃってるんだもん
ここのとこ
ほら
ちょっとだけ
膨らんでるでしょ?
入ってるの
見たことはないけど
音がするじゃない
だから

お母さんがね

お父さんは反対したけど
お母さんは可愛いからって

うらやましいでしょ?
ふふふ

でもね
時々聞こえなくなることがあるの

そうなると
あたし
とても不安で
不安で
心臓がバクバクしちゃうの

あなたの腕には
トライアングルが入ってるのよね

気付かなかったの!

それは
損したわね

知っていたら
もっと楽しい人生になっていたのにね
あたしには
あなたのトライアングル聞こえていたわよ
誰が入れてくれたのかしら

トライアングルだけど
頼もしい音がするわよ
合奏するみたいに
できたらステキね    

(一体いつまで続くのかな?君の鈴の話は)

ねえ
あたしの踵にはね鈴が入ってるの
お母さんがね入れてくれたの


自由詩 あたしの踵のステキな鈴 Copyright 初代ドリンク嬢 2006-07-20 23:28:52
notebook Home 戻る  過去 未来