Is it good or not?
芳賀梨花子

私が小さな頃、ママが作ってくれたキャベツいっぱいのチキンヌードゥルスウプ。それは簡単なインスタントスウプでパッケージには英語でテイストグットって書いてあった。もう、ママもそのインスタントスウプも見当たらないけど、ママのことを思い出そうすると、どうしてもそれが飲みたくなるの。だから、時々、缶に入ったチキンヌードゥルスウプを買ってくる。成分表示が英語で書かれているやつ。私もママみたいにキャベツを刻んで、なのに、その缶を開けると、悲しくなる。太くてだらしないヌードゥルが、黄色い脂肪がまじりあった白いゲルに包まれていて、まるで、私を抱いた醜い白人男のあのペニスみたいで、だぶついたお腹を揺すって探し出したあのペニスみたいで、私は目を伏せて何も見ないように、探っている毛深い腕に何も感じないように、ただ、時が過ぎていくことを数えていたの。野蛮なおこないってこういうことなのよね。本当なら指の動きや心の動きを、きちんと理解して享受しなくてはいけない。そういうのが愛の行為のはずなのに、ねぇ、何もかも諦めてしまう私は、こういう事態を受け入れている?受け入れていない?でも、確実に野蛮なおこないの犠牲になっている人がいる。ねぇ、間違えは何時から始まったのかな。教えて、昨日食べたポテトチップス。その成分表示は何ヶ国語で書かれていると思う?私は知っているわ。世界中に何人も神様がいることも、たくさんの言語があることも、でも、あの人達は知らない。きっと、ご実家がオイルビジネスだと気苦労が多いのね。かわいそう。ひとつの枠組みに生きる人達。砂嵐の中で兵士達はスウプを飲んでいるのかな?無神経なペニスは、ただ、しょっぱくって臭くって、ママの味を思い出せなくなっちゃうよ。そんな世界があっていいと思う?NO!私はママが作ってくれたチキンヌードゥルスウプが大好き。大事なのは毎晩の温かいスウプが飲めるテーブル。美味しいスウプを作るためにスーパーマーケットにいく幸せ。それなのにTVでニュウスを見ていたら、あの人達の市場には爆弾だって、映像は悲惨で放送できないってキャスターは言う、これではスウプさえ作れませんって、そういう一言を加えるべきだと私は思うわ。一杯のスウプ、それはもう簡単なことなんかじゃない。あの子達はスウプを飲むことができるの?どんなふうに世界を変えていこうとしているの?ねぇ、そろそろ、好き嫌いばっかり言ってないで、ママの味を思い出すべきなのよ。毎晩温かいスウプが飲める、ありきたりのテーブルを守ることにこそ意義があるのよ。そうは思わない?


自由詩 Is it good or not? Copyright 芳賀梨花子 2003-04-11 10:16:11
notebook Home 戻る