立ち止まり 往々にして 道を見つける
海月

何も書けない
限界地点に来たようだ

詩人の人生を道をするのならば
此処が一つの分岐点
右も左も前も道はない
誰もがこの場所を越えている

分岐点を限界地点とするのならば
君は詩を書かないほうがいい
君が歩いてきた軌跡を振り返えば帰るから
荷物はここに置いておくといい
君がいつでも戻ってくるように

ここから何も書かないで死ぬまで居るのもいいだろう
それ自体は君が決めることである
ある詩人は僕に行って消えた

この分岐点を越えない限り
僕は何も書けないだろう

知らぬ間にか分岐点は一本の長い道に変わっていた
それは自分自身が作り上げた限界の壁だった


自由詩 立ち止まり 往々にして 道を見つける Copyright 海月 2006-05-14 01:39:45
notebook Home 戻る  過去 未来