やくわりとしての 女 。 
すぬかんながぐつ。 

女性 には さまざまな 時代 が ある。しょうじょ。おんなのこ。むすめ。あにま。あにむす。やくわり としてのつま。はは。そぼ。そふ。おくさん。きたのまんどころ。主婦。かいものかご。 ままちゃり。なんでも ぽえまー。すきなひと。すきだったひと。したぎ。ぶらじゃー。痴漢。 ぐんぜ。あんちうぃるす。とまと。きゅうり。なんでも こい。だいがくせい。女子高生。 それら を 洗濯して あるく。洗濯 だ。 実際、主婦を選ぶ 場合も なっとう主婦 の ばあいも あれば たくあん 主婦の ばあいも あり ときには 馬鈴薯 主婦 もあるかもしれない 。たしかに やっぱり 女には 女にしか できない とくせいが ある。いえのなかの 役割。生理的 きのう。社会的やくわり。いえのなかも そとも あてがわれた 機能 役割り としては おんならしさ 俗に言う おんならしい といわれる 特性 機能 を 生かした 役割り が 与えられている と おもう。 わたしは ジェンダー がどうのとかは さっぱり わからない 。どちらかと いうと おんなは  シキュウ で かんがえる てきな 発想 の ほうが ぴんと くる シキュウ というか まあ からだ で かんがえる って かんぢ だ。わたし は いまはたらいて ないので よけい 社会化 されえて ないぶん うちがわ に 社会化 されているかも しれない 。おんなには いろいろな ふしめ が ある けっこん 出産 初孫 添いビトノ または 連れ合い との 分かれ いろいろ あるだろう。おんなは うちに こもる せい らしいから うちに こもってへんげんじざいに 役割を かえていく。わたしは その おんな の せいじつせいがすきだ。 おとこは そとに でっぱる 性らしい から おんなを まもって そとで かりする。をんなは その をとこの せいのう と その おとこの こを ハラメるか に よって をとこおとこ を 選択 し 獲得 する。まるで かまきりと いっしょだ 。

を(お)んなとか を(お)とこ  とかアニマ とか アニムスとか 役割 とか 永遠 とかせいようとかとうよう とか わたしは よく わからないが をんなには をんな に しか わからないところが あり きっと をとこには をとこにしか わからないところがあるのかな。たしかに 西洋と とうようとでは ちがうだろうし いまは いろんな じだいだし変わらぬ物も あれば かわって しまったものも ある。ただ わたしは あいする おとこの ためやこのためには しも 厭わない すこぶる 誠実な 性を もった をんなおんなをんなが というものが だいすきなのだ 。おわり 。                
おんな の 敵は おんな でも あり をんな の みかたは をんなでも ある それは 
獲得性 の 問題なのだろうか 。

散文(批評随筆小説等) やくわりとしての 女 。  Copyright すぬかんながぐつ。  2005-12-14 05:13:02
notebook Home 戻る  過去 未来