フラグメンツ #71〜80
大覚アキラ

#71

 ジョン、あなたに会いたかったです。



#72

 にんげんだもの
 わけもなく
 ピー
 ってさけびたくなる
 そんなときって
 あるよね

 ねぇよ
 そんなの



#73

 風呂あがりの こどもは
 茹でたてのマカロニみたい
 フローリングに しずく
 ぽたりぽたりおちて
 こら ちゃんとふかないと
 グラタンにしてやるぞ



#74

 逃げも隠れもしないぜ

 って
 しっかりと鍵をかけた
 トイレの中で呟いてみる



#75

 真夜中
 ベランダで煙草を吸ってたら
 バイクのエンジン音
 マンションの前で止まった
 見下ろすと
 タンデムシートから降りた女の子が
 自分の巻いていたマフラーを
 男の子の首に巻いてあげて
 そのまま
 短いキスをした



#76

 病院の待合室は
 すごくだだっ広くて
 すごく天井が高くて
 まるで古代遺跡みたいだ

 巫女のような看護婦が
 わたしの名前を呼ぶ
 その声が
 高い天井にこだまして

 逃げ出したくなった



#77

 すべては終わりにむかって流れてゆく
 滝壺にむかって流れてゆく川のように
 止めることなどできるはずもない
 せめて川岸の景色を楽しもうじゃないか



#78

 1997年の今日
 ぼくは
 ニューヨークのセントラルパークの
 ストロベリーフィールズで
 アクロス・ザ・ユニヴァースを
 カセットテープのウォークマンで聴きながら
 タバコを吸っていた
 すごく寒くて手がかじかんで
 タバコに火をつけるのに苦労したのを
 よく覚えてる



#79

 クリスマスが近づいて
 ちいさなこどもたちは
 じっとしていられなくなって
 ぴょんぴょん飛び跳ねています
 
 クリスマスまでは
 まだひとつき以上あるのに
 毎日のように飛び跳ねていたから
 こどもたちはウサギになってしまいました
 
 さていよいよクリスマスイブ
 サンタは猟師の姿でやってきて
 ぴょんぴょん跳ねるウサギたちを
 見事な腕前で仕留めていきます

 血まみれになって倒れるウサギたち
 それを見下ろしながら
 サンタは猟師の格好から
 いつものサンタのコスチュームに着替えます

 サンタがパチンと指を鳴らすと
 魔法が解けてウサギはこどもの姿に戻る
 鉄砲で撃たれたあともすっかりなおって
 またぴょんぴょん飛び跳ねる

 あーおもしろかった
 ねーねーサンタさんまたやってよー
 わかったわかったまた来年くるからね
 そしてサンタはそりに乗ってお空へと



#80

 地面はとてもあたたかい
 そんなことさえ知らなかったんだな
 と思いながら
 わたしの身体は冷たくなっていった


自由詩 フラグメンツ #71〜80 Copyright 大覚アキラ 2005-11-17 01:15:03
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
フラグメンツ