フラグメンツ #51〜60
大覚アキラ

#51

 花の降る午後に
 はちみつタンジェリンのどあめ
 口ン中で転がしながら
 歩いていきたいよ
 コロラド州デンバーまで



#52

 魚肉ソーセージだと思って
 買ってきたソーセージ
 ビール飲みつつ
 原材料の表示を眺めてたら

 豚・牛・マトン・馬肉・兎肉

 って書いてある
 馬までは許す
 騙されたと思って諦める
 でも
 兎は
 兎は
 兎は



#53

 背中に翼の生えた肉屋が
 今夜おまえたちの心を
 鷲掴みにするだろう



#54

 ポケットの中ゴソゴソやって
 レシートの束
 タバコの空き箱
 百円玉3枚
 十円玉1枚
 一円玉4枚
 それがおれの全財産

 とりあえず
 タバコを買うことにしよう



#55

 こどものころ
 そう
 まだ幼稚園に
 はいったばかりのことだ
 
 「息をとめる」
 ということが
 よく理解できていなくて
 
 おかーさん
 ぼく
 しんぞう
 とめれるんだよ!
 
 と言って
 やってみせて(息をとめてみせた)
 大笑いされた
 
 くそっ



#56

 いつもそうだよ
 半分なんだ
 
 放り投げて
 拾い上げて
 
 結局はまた
 飽きちまうんだろ
 
 おまえは
 半分しか生きてない



#57

 ももこもあいまいもこもあいもあいまいもこ
 
 桃子も曖昧模糊モアイも曖昧模糊
 
 あいもかわらずわらかずらかわからず
 
 相も変わらず藁かズラか分からず
 
 わたししわしわたわしわたしたわわしわたわたしたわ
 
 ワタシ皺々タワシ渡したわワシ綿渡したわ



#58

 しょせんラクガキ
 ぜんぶラクガキ
 だからこそ
 ナイスなラクガキを
 かかなきゃダメなんだ



#59

 ちいさな子どもが
 ちいさな掌で水を掬う
 掌で形作った
 やわらかな器の底のほうに
 ほんの少しだけ残った
 とうめいな水を
 すっかり枯れてしまった
 ベランダの秋桜の根元に
 ぎこちなく注ぐ
 秋桜よ
 水はつめたいか
 それとも
 あたたかいか



#60

 あたまがわすれてしまっても
 からだはおぼえている

 あたまがりかいできないことも
 からだはわかっている

 あたまがこばんでいても
 からだはもとめている

 あたまがたちどまっても
 からだははしりつづけている

 あたまがうそをついても
 からだはほんとうのことしかいわない


自由詩 フラグメンツ #51〜60 Copyright 大覚アキラ 2005-11-10 00:45:00
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
フラグメンツ