ある時あなたは
ふるる

ある時あなたが産まれた
あなたを抱いた看護婦さんは
「わあ〜やわらか〜い」
と、とても暖かな気持ちになった

ある時あなたは小さな子供で
あなたのまるいほっぺたを見たおじさんは
「ああ、俺にもああいう時があったのか・・・」
と、とても懐かしい気持ちになった

ある時あなたは幼稚園生で
先生に石ころをあげた
先生は、うけとって
「私のことを好きなんだなあ」
と、とても嬉しい気持ちになった

ある時あなたは小学生で
友達に一緒に帰ろうと言った
友達は、
「二人で帰れてよかった」
と、とても楽しい気持ちになった

ある時あなたは中学生で
若若しい空気をふりまいていた
それを感じたおばあさんは、
「いいねえ。」
と、しみじみした気持ちになった

ある時あなたは高校生で
ハンバーガーショップでアルバイトをした
店長は、
「休みの日、入ってくれてよかった」
と、少しホッとした

ある時あなたは大学生で
誰かに恋されていた
誰かは
「今日も、会えてよかった」
と、幸せな気持ちになった

ある時あなたは社会人で
電車に乗っていた
電車の車掌は
「今日もがんばろう」
と、ぱりっとした気持ちになった

ある時あなたは夫で
家で夕食を食べた
妻は
「明日もおいしいご飯を作ろう」
と、優しい気持ちになった

ある時あなたは父で
子供としりとりをした
子供は
「パパ、「みかん」は「ん」だよ」
と、楽しい気持ちになった

ある時あなたはただの人で
駅の売店でガムを買った
店員は、
「いつもの人だ」
と、少し親しげな気持ちになった

ある時あなたはただ存在していて
道を歩いていた
道行く人は
「この道は人通りがあっていいな」
と、少し安心した

ある時あなたは
あなたはある時
産まれてきた
そのために
そのためだけだとしても、
意味はあった

これからも、意味はあり続ける、
そのためだけだとしても。

ある時あなたは


自由詩 ある時あなたは Copyright ふるる 2004-01-09 23:02:30
notebook Home