スキップ
大覚アキラ

スキップなんて 最低だ
オルガンにあわせて 旋廻する幼稚園児の渦の中で
5歳のぼくは つまらなそうに歩いていた

ハイげんきよくー アキラくんもホラ スキップ スキップー

美意識 と呼ぶにはあまりにも幼く
だがしかし 強靭な意志で 
ぼくは 頑なにスキップすることを拒否した

はーい みんなストップ ストップー

下手糞なオルガンのメロディが止まり
いつもはやさしい京子センセイが
笑っていない眼で ぼくを見る

アキラくんは どうしたのかなー スキップ できないのかなー

ぼくは首を左右に振る
できるに決まってんだろ スキップぐらい
できるけど やりたくない やりたくないから やらない

はーい じゃあ もういっかい みんなでスキップねー

下手糞なオルガンのメロディ再び
それにあわせて ただ 盲目的に 笑みを浮かべて
旋廻し続ける幼稚園児たち その渦の中をぼくは 歩く

ストップー みんなストップー アキラくん あのねー

嫌な 苦い 熱い 沈黙
それを突き破って 響く チャイム
拷問の時間は これにて終了

まったくもー こんどはアキラくんも ちゃんとスキップするのよー

そして ぼくは
運動場に向かって 教室を飛び出した
弾むように 軽やかな スキップで






自由詩 スキップ Copyright 大覚アキラ 2005-09-08 17:03:01
notebook Home 戻る  過去 未来