人生劇場
AB(なかほど)

  


用は足したのですが
ちょうどうちの部屋の若いものがやってきて
口喧嘩をはじめましたので
出るに出られません

原因は私のだらしなさで
その尻拭いを
誰がやるのかともめてるようで
出るに出られません

そのうち仕事の話が痴話になって
そうかこの二人はできていたのか
仕事はきちんとしているので
なんの問題もないけど
とても出るに出られません



大きな声もあげられない状況で
抑えた声はすっかり聞き取れてしまって
そりゃたわいもないことで
湯飲みがひとつ割れる音がした


人それぞれやね 
とつぶやきながらようやく
よいしょと腰をあげて
どんな顔して部屋に戻ればいいのかなどと
帰りに給湯室を覗くと


割れているのは私の湯飲みで
ちょっとだけ救われた





自由詩 人生劇場 Copyright AB(なかほど) 2003-12-14 08:39:10
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
四文字熟語