0か100か
涙(ルイ)

「熱っ!」
熱湯の入ったコップをぶちまけながら
何なの? この成績は!
また順位が下がってるじゃない!
勉強してるふりして
怠けてるからだろ!
「ごめんなさい、ごめんなさい
今度はちゃんといい成績取ります
だから、今回は許してください」
この間もそう言っていたよね
謝れば許してもらえるとでも思ってるのか
ひとを舐めるのもいい加減にしろ!
病院には連れて行ってやる
勉強中に過って飲み物を零したって言いなさい!




いつからうちのお母さんは お母さんじゃなくなったのだろう
裁縫好きだったお母さんは 私が小学生の頃はよく
学校に持っていくクッションカバーとか体操着袋とか手作りしてくれて
私も誇らしげな気持ちで学校へ持っていったりしていた
あの頃は成績もよくて 何度も100点のテスト用紙を見せては
お母さんも喜んでくれてたから 嬉しくて勉強も頑張れた
それに あの頃はまだお父さんも一緒に住んでいたし
お父さんはあまりおしゃべりな方ではなかったけれど
私のことは可愛がってくれていたし
二人でよくドライブにも連れて行ってくれたり
だけどお母さんは こんなに優しいお父さんのこと
名前書けば入れる学校しか出ていないとか
私のいる前でよく嫌味を言っていた


一体どこでおかしくなったんだろう


小学校の卒業文集に 私が外科医になりたいって書いたことからかな
ブラックジャックが好きで あんなふうに患者を手術で救える外科医という仕事に
単純にカッコいいと思ったからだったんだけど
それを知ったお母さんが 医学部目指すならと
中学のパンフレットをいくつも集めてきて
お母さんの気に入る中学に なんとか合格することが出来た


お母さんは言う テストに出る問題なんて
授業を真面目に聞いていれば満点取れて当たり前
医者を目指す貴方なら 毎回満点取らなきゃダメよ


けれど 中学での授業は当然小学生の時より難しくなっており
毎回毎回満点を取るのは難しくなっていった
ある時定期考査の点数で89点を取ってしまった
どうしよう どうしよう どうしよう
こんな点数お母さんに見せたりしたら


案の定 お母さんは大激怒
「何なの、この悪い点数は?」
「ごめんなさい、ごめんなさい」
「ごめんじゃないでしょ?理由を聞いてるの!」
「ごめんなさい、今度は頑張ります」


私は私なりに頑張った、つもり
部活にも入らず、友達と遊ぶこともせず
学校が終われば真直ぐ帰宅
食事とお風呂の時間以外はすべて勉強に費やしていた
深夜遅くまで勉強しないと許されなかった
それでも私の成績は思うほど上がらなかった


この頃になると 叱責や暴言だけにとどまらず
身体的な暴力もふるわれるようになっていた
ある時は包丁を突き付けられたこともあるし
棒のようなもので何度も叩かれたりもした
手首についた傷跡をクラスメイトに見られてしまい
見かねたクラスメイトが担任に
成績表を書き換えてくれるよう掛け合ってくれたりしたけど
担任はその意図を理解してくれることはなかった
自分で改ざんを試みたりもしたけど すぐにバレてしまい
暴力はさらにエスカレート


高校に入って 何度か家出も試みた
国語でお世話になっていた先生
先生は私の体に出来たいくつもの傷に気づいてくれて
警察なりに通報することを勧めてきたけど
そんなことをしたら あとでどんなことが待っているか
私はお母さんを恐れていた
同時に見捨てらてしまうのではないか
その時の私は そのことが何より恐ろしかった


三者面談の日
担任は淡々と「娘さんの成績で医学部へ行くのは無理」
「そもそも娘さんは医者向きではない」
「看護科ならA判定なので、看護科を薦めます」


激高したお母さんは 医学部へ入るために必要な偏差値から
私のいまの偏差値を引き算させ
その答えの分だけお仕置きと称して暴力をふるった


お母さんはどうしてそんなにも医者に拘るのだろう
別に看護師だって立派な仕事だと思うけど
お母さんだっていつも健康ってわけじゃないんだから
病院に罹ったりもしてるはずで
看護師にもきっとお世話になってるはずなのに
それに昔っから公立に通ってる子とか見ると 
あからさまに穢いものでも見るようにバカにして憚らなかった


とにかく一応お母さんの希望通り 医学部を受験しよう
それで不合格だったら きっとあきらめてくれるはず


合格発表の日 当然ながら私の番号はなかった
お母さんは あきらめては
くれなかった
何のために今までお金を費やしてきたと思ってるの!
合格するまで許さないから
それから9年もの間 医学部の受験を強いられ続けた
流石にいい加減無理だと悟ったのか
看護科でも認めてやる
その代わり 助産師になること
それ以外は認めない


看護科を合格して 日々看護師の卵として勉強していく中で
外科医をそばで支える看護師になりたいという夢もでき
少しずつ自分の人生を生きていけるのではないかと
看護師として働ける内定ももらっていた
一方ではお母さんの望む 助産師になるための試験も受けたものの
結果は不合格


「裏切者!バカ!うすのろ!嘘つき!人間のクズ!お前なんか死ね!」
ありとあらゆる罵声と暴言が ガラスの破片のように降ってきた
また、お母さんとの連絡用以外に持っていたスマホが見つかってしまい
ベランダに叩きつけるように投げつけた揚げ句
ブロック塀を投げつけ粉砕
ここに土下座しろ! 私を裏切った罰だ! 嘘をついた罰だ!
喚き散らすお母さんの言葉を聞きながら
結局何も変わらない この人はずっとずっとこうだ
ふいに何かがブチッと切れたような音が聞こえたような
そんな気がしながら 言われたように土下座している自分


あゝ この人はもう 昔私がまだ好きだった頃のお母さんじゃない
この人は私のことなんか何も見てやしない
成績優秀な子ども 有名私立に通ってる子ども
医者になって自分の虚栄心を満足させてくれる子ども
ただそれだけの それだけの
モンスターに過ぎない


私はこの人の道具じゃない
医者になるのは確かに私の夢だった
人の夢を奪うだけじゃ飽き足らず
私の人生まで乗っ取るつもりなんだ
いつまでも支配できると思ってる
言うこと聞くと思ってる
もう無理だ もう限界だ
どっちかが死なない限り
この無間地獄は永遠に終わらない
終わらせよう 終わらせなきゃ
私は私の人生を取り戻すんだ
そのためには そのためには
もう あれをやるしかない





夜になると必ず 私にマッサージするよう命令する
眠ったら 眠ったら
用意していたナイフで







モンスターを倒した
これでもう一安心だ




一安心だ












自由詩 0か100か Copyright 涙(ルイ) 2024-04-24 10:23:05
notebook Home 戻る  過去 未来