月夜の町
303.com

これは 旧い お話
あなたの目が まだ開いていなかった 昔の話

その頃 わたしたち 自分を悪魔だと思っていた
化け物だった 醜くて 死ぬべきだと信じていた

夜だけが わたしたちを 赦してくれた
だから この目は 朝の光を 見ることがなかった

夜は 優しかった 穏やかだった 静かだった
どんなにやかましく 騒いでも どこへも行かなかった

月と 星たちは いつも 祭りを開いていた
信じる神もいないまま 信じていた 神はどこかに いる

母さんは 美しいひとで いろんなことを 教わった
おばさんは 頭がよかったから どうしても 母さんを

わたしたちを 醜くて 汚いと罵る母さんたちを 赦せなかった
でも それが愛だったのかどうか いまだに分からない

夜の鐘は 遠くに響く 朝が来ると 打たれる
わたしたち 抱き合って 震えていた まるで わたしたち だから

美しい 母さんの 唯一の汚点 それは わたしたちだったんだと思う
母さんは わたしたちのために いろんな服を買い与えた

醜いから 汚いから
許せないから 赦せないから

そんなに 旧い服を 誰が着ようと思うのだろう
世界が 変わることを どうして これっぽっちも 考えられなかったのだろう

美しい 母さん
頭のよい おばさん

月夜に 鐘が鳴る わたしたちの耳にも 母さんたちの 耳にも
憎むことに 疲れたのよ そう言って笑う母さんは やっぱり 美しい

母さんの 唯一の 汚点 それは わたしたち


自由詩 月夜の町 Copyright 303.com 2024-03-10 21:16:04
notebook Home 戻る  過去 未来