鏡像(9)「Oさんの記憶」
リリー

 冷たい風で日の差す路面のアスファルトに
 一台の車の走行音も乾いている

 道の向こう側に閉まっている施設の大きな鉄の門へ
 毛繕いしながらチラッと目をやる
 サバトラ猫の鈴ちゃん

  昨日は仕事帰りに私を見つけて
  猫用のチューブ菓子をくれた、あの寮母さん
  彼女は今日も出勤してるかしら?
  
 ×××

 「このところ…Oさん節、もう聞くことなくなりましたねぇ。」
 「仕方ないわよ。薬で…今朝もトロンとした目ぇしてなぁ。」
 「私らにだけなら問題無くても、他の入居者の方達から苦情が
  来るんやから。」
 昼食の休憩時間に洩らす
 寮母達の会話には複雑な想いが込められている

 「ああ、そうかいな!やかましわっ、あほんだらが!
  あんたみたいな、お馬鹿は死んでおしまいっ。」
 Oさんの性格だけではない軽度の認知症あっての言動に
 副主任が、少し口を慎むようにと諭しても
 「はいはい、そうですかいな。」
 まったく効き目が無い

 「ああ?なんか用ですかいな?何しに来たん?
  あんたの顔なんか見たくもないですっ!
  トットと失せろ!」
 旧館一階の寮母達は皆んなOさんから
 廊下にまで聞こえる罵倒を浴びせかけられ、さんざん悪態つかれる
 私も彼女の顔色をうかがい、ご機嫌を取りながら
 いつも時間をかけオムツ交換をさせて頂いていたのだった

 朝礼で感情の起伏激しいOさんの暴言や
 目に余る態度が報告されると
 嘱託医から精神薬が投与される
 対症療法的薬物投与である

 Oさんは寮母室へ立ち寄る事しばしば
 寮母がそばに居て たわいない話を聞いてもらえると
 可愛らしい表情でニッコリ笑ってくださるのだが
 なかなかいつもというわけにいかず
 
 胃薬だ、消化剤だなどと言われ飲まされる薬の副作用で
 やがては足腰まで弱っていってしまわれる
 Oさん自身の人格的問題だけでなく、
 これが彼女の寿命を縮めてしまう事になったのだ
 
 


自由詩 鏡像(9)「Oさんの記憶」 Copyright リリー 2024-03-08 12:09:21
notebook Home 戻る  過去 未来