独り言12.30
ホカチャン

○「餅つき」
ジジババあっての餅つきだろうね
今の若いパパママはやらないだろうね
孫たちの喜ぶ顔が見たいから
やるんだろうねジジババも
痛い腰を我慢して

○「お正月」
子どもの頃のお正月は
ほんとに待ち遠しかった
「もういくつ寝るとお正月」の歌を
指折り数えてお正月を待った
大掃除 餅つき 買い物 年越しそば すき焼き 
そして紅白歌合戦 お正月のおせち料理 お年玉など
ほんとにおめでた一色であった
高揚感にあふれていた

○「年齢」
自分の年齢ほど
受け入れられるものはない
俺はいつの間にこんなに
年をとったのだろうと思う
ほんとに一日一日積み重ねてとった年だろうかと思う
玉手箱をあけた浦島太郎のような心境だ
 


自由詩 独り言12.30 Copyright ホカチャン 2023-12-30 09:09:03
notebook Home 戻る  過去 未来