複雑です
こしごえ

他人をバカにする人はバカだろうしカッコワルイ
本当にかしこい人は他人の悪口は言わないだろう。
バカにするのは、
他人に対しても家族に対しても自分に対してもできるだけ
止めた方が良いだろう。
勉強をできない人がバカなんじゃないよ
さまざまな人や物事を大切にできない人がバカなんだろうね

バカな人は
悪口を言われた人の気持ちを思わないだろう
私はバカだ。しかし
悪口を言われたら 悲しむ
悪口を言われたら くやしがる
悪口を言われたら 注意されたと思おうか
悪口を言われたら……。

(相手のことを変えるよりも、
 自分で自分のことを認めながら、
 自分のことを変える方が手っ取り早い。
 私には、悪い部分もあるし、善い部分もあります。
 だから できるだけ私は、
 悪い部分を出さないようにしたいし、
 善い部分を出すようにしたい)

こういう私は 本当のバカだろうか。
本当にかしこい人は やさしい人だ
けれど
バカなのか かしこいのかにも
グレーゾーンがあるだろう
バカにも いろいろとあるでしょうね
ああ、かしこいバカになりたいなあ


自由詩 複雑です Copyright こしごえ 2023-03-30 22:16:30
notebook Home 戻る