蓄音機を聴かせて貰ひにわざわざ出かけて行つても
TAT





俺の高校は運良く鴨川のど真ん中にあって

学校終わりに徒歩で

梶井基次郎が檸檬を買った果物屋に行けた

そこで本当に檸檬を買って

実際に丸善に爆弾を置きはせんかったけど

丸善書店にはよく行った

ずいぶん何年も通った気がする

昔バブルの頃に

バックトゥザフューチャーの

デロリアンの実物が客寄せの巡回で

展示されてた事があって

それの横で写真を撮りたい行列を

横目で見ながら店に入ったりしてたっけ

真夜中に

店の前の大理石の

でかい柱に陣取って

ギターを鳴らすプロもどきがあの頃居て

ビートルズとかストーンズとか

売れ線のヒット曲は一通り出来て

ギターケースの賽銭箱で

小銭を稼いでた

そいつに五百円とか払って

ハーモニカとセッションしてもらうのが好きで

時々ジャムってた



そしたらある夜

酔っ払いの剥げたおっさんが

寄って来て

なんか昔のロックの名曲を

ギタリストにリクエストしたから

俺は横にどいてたんやけど

一曲終わってから

ギタリストがおっさんに

千五百円要求して

いやそれは高いやろって

喧嘩になりかけて

しゃあないから

まぁまぁって

横からカッコつけて


間に入って


(俺は俺で女連れやったからカッコつけたかってん)

確かディランの風に吹かれてを

俺がギタリストにリクエストして

五百円玉一枚投げて

アドリブで

ハーモニカをサービスで吹いて


おっさんを感動させて



場を丸めた事がある








あの時あのおっさんは

感動した

めっちゃ良かったって

言うて

君はプロか?

デビューする予定とかあるんか?って

俺に聞いてきたけど


ギタリストの方は



あいつ礼も何も言いよらへんかったな




しれっとおっさんからは


千五百円回収して



俺にもサンキューのひとつも



言いよらへんかった















最後

店が潰れる時に

記念のスタンプ台が設置されてたから


文庫の檸檬を買って


それの裏表紙に


一発ドン!と


スタンプ捺した






それが最後やった










せやから俺んちの


文庫の檸檬の裏表紙には


書籍を積み上げた上に


檸檬が一個置いてある柄のスタンプが



捺してある






最後の記念に買うたやつや
















まあ文学オタクにしか分からんネタやわな


自由詩 蓄音機を聴かせて貰ひにわざわざ出かけて行つても Copyright TAT 2022-07-30 13:04:46
notebook Home 戻る  過去 未来