雑文 2022.02.27(日)
田中恭平

今朝は七時に妻の物音で目が覚めた。朝食、トースト二枚にヨーグルト、アイスコーヒー二杯トル。美味しかったです。頂きました。
 妻に使っていなかった毛布を貸したのだが、匂いがするらしく、その毛布を洗濯。妻は毛布を洗濯機で洗ったことがなかったらしく戸惑っていたが、なんとか成功した。
 妻が、「ジェリー」というファッション雑誌の三月号を付録の化粧品にそそられて、求めたので、私が原付で本屋に向かった。しかし、もうジェリー四月号がもう出てしまった為に、もう三月号は回収されていて、入手することができなかった。とおい本屋を回っても駄目であった。残念、を、妻に報告。なくなく渋滞する道を帰った。

昨日買った煙草は、クール(KOOL)だったのだが、愛好家向けの煙草であまり馴染めなかった。メンソールと多分添加物の麻酔薬で吸いやすいには吸いやすいのだが、たぶん、他の煙草に比べてヤニ切れがはやいような気がする。それで、吸ってもあまりほっとした気分にはなれないのだった。
 これは違うな、と思い、この日記を書き終わったら、今日午後と、明日分の煙草を買いに出ようと思うのだが、フォルテにする。安くて満足感もあるので。

昼食はパスタを二人前、たらこのソースで頂いた。美味しかったです。頂きました。普段肉体労働をしているわりには、食べていないせいか、休日よく食べてしまう。チョコレートなどの嗜好品も少々頂く。まあ、コロナの影響で、あまり外に出られないストレスも考えられる。本や、下手の横好きの文学が趣味であるとして、私はわりと、アウトドアなのであった。
 今日のような陽がしゃんとした春の日には公園にでも行きたいが、昨日公園に出たら凄い人出であった。考えることは皆同じなのだった。妻と文句を言いながら帰ってきた。

文句ついでに書くと、もうアパートの前を学生が近道として通り抜けるのはやめて欲しい。
 それと昨日スーパーで米十キロを買ったのだが、レジ係のその米袋の扱いがぞんざいであった。重いから放ってしまえ、という感じだったのが。もの凄くショックで、米というのはどこの家庭でも宝なんだぞ、と言ってやれば良かったものを、あきれてしまった。
 女性であったが、そういう女性がこれも宝の、子供を育てると、またひどくぞんざいに育てられるのかも知れないな、などと勝手なお世話も書いてしまう位だ。あれ?なんでこんな立腹しているのだろうか?トホホ。あと、スーパーの灰皿がなくなってた。

まあ気を取り直して、コンビニ行って、帰宅したら階段掃除に皿洗い。忙しい。

散文(批評随筆小説等) 雑文 2022.02.27(日) Copyright 田中恭平 2022-02-27 15:51:23
notebook Home 戻る  過去 未来