認識に関する三つ目の切片を囲う九つの蝋燭

語られない常識
掴み損ねた本能

常磐色の烏が一羽、胡桃の枝から生えていた。

   * * *

共感はエメラルド
しかし憧憬はすでに色褪せ
疑念は大気に溶けひろがっている

憐れかな 悲しみを持つ人
弱者ばかりを選び取るエンパスどもよ

私たちの目は正面についている
そして肉体は一人に一つだけある

   * * * 

醒めない夢を求めてはいけない
不愉快な夢を見ないよう願ってもいけない

紫の揺らぎ色をした兎が積み本を崩し、
ゆっくりとこちらを向いた。

   * * *

紛争地域の子供、沈む島々、無戸籍のホームレス、
殺処分を待つ犬猫、絶滅を危惧される害獣、
心臓病の幼児、朽ちゆく遺跡、赤字の経営者、

ホワイトリボン、シルバーリボン、イエローリボン、
オレンジリボン、ピンクリボン、レッドリボン、
パープルリボン、ブルーリボン、グリーンリボン、
レインボーリボン、ブラウンリボン、

誰の意思に従うのかは、さておき、
いつまで貨幣は人に神を錯覚させていられるのだろう。

   * * *

百四十年ぶりだという『ほぼ皆既月食』の日
私も部分月食を観賞していた
いつか図鑑で見たエメラルドのように美しい
飴玉を噛みながら
仄かに赤い月をじっと見ていた

   * * *

真に追い詰められた時に備え鋭くあれ
その時がきたら、滑らかに頸を切り裂き
美しく脈動をえがけるように

   * * *

ノンフィクションの
いわゆる凶悪犯は私を嘲笑うように自由で
笑っちゃうほど不自由だ

わかるよ
その衝動、憎悪、苛立ち、愉悦、むなしさ
言葉にならない思いに至るまで
生きることを肯定しないまま過ごす日々の代謝産物も
そこに溺れるのに特別な理由も技術も要らないことも

※「わかる」という言葉は多くの場合
 「わかっているつもりである」という意味で使用されます。

   * * *

うすく、風が吹いている
敷居と床板の隙間

雪の少ない年越し
払う気にならない埃
払う気のない煩悩

――星が、きれいですね。

風が絶えるまで
淀みは平衡を保ち続けるだろう

   * * *

語られない常識
掴み損ねた本能

世界は私とその他で出来ている。


自由詩 認識に関する三つ目の切片を囲う九つの蝋燭 Copyright  2022-01-20 00:45:26
notebook Home 戻る  過去 未来