ふりだした雨のうた
木葉 揺

ふわりふわりふわたり雨よ
ゆりちゃん、さわってごらん
うわぁ、ほんとにやわらかい雨
めったに見れないけしきだよ

むこうになにがみえるかな
お店がいっぱいみえてます
なのにとってもかろやかです

でんわでいつも、はなしてた時田さん
きのう、はじめてお会いしたから
ちゃあんと、あいさつしておいたよ
時田さん、ほほえまずに
わたしに深々とあたまさげたよ

すごい音がして
かしつけがスコールみたい
わたしのてのひら、いたいいたあい
めそめそ泣いていたら
ゆりちゃん、ノートにかきなさい
そのようす、かきなさい
わけもわからずとにかくかいた
雨がやんだら
いたみもやんだ

まわりまわるよまわり雨
ゆりちゃん、ちゃんと見てるかい
これは知ってるけしきでしょう
はい、だけどちがって見えます

お店のかんばんならんでる
「ぼくもいます」とじゅんばんに
手をのばしてもまだ
ぜんぜん届かないけど

わたしはめまいになりました
あとはみなさんよろしくです
ろうかに落ちてるたくさんのズボンは
ぜんぶ時田さんにあげてください

はんとしが過ぎたろうか
ふりだした雨のむこう
たくさんのお店が見えるけど
見えたかんばん、たったひとつだけ
「時田」ってかいてたから
ほっとして目をとじた

ああ、もうこれでいい
わたしは二度ともどらないから
今までありがとう
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん
雨のしずく
数えるのやーめた


自由詩 ふりだした雨のうた Copyright 木葉 揺 2005-04-23 15:28:18
notebook Home 戻る