とりあえず息だけはしておけ
月夜乃海花

春は嫌いな季節。だって、年上が年下をマウントしにいく季節だから。
大学生になったら、社会人になったら、10代のうちにやっておけばよかったこと、云々。を語り出す人がいる。私はそいつらが大嫌いだ。大体は苦労はしておけだの、海外に行っておけだの、本を読んでおけなどとありきたりなことばかりを仰せられる。ならば、そんな貴方たちに私がやっておいた方が良いことリストを以下に記してあげよう。

・まずその雑なやっておけはやめろ
例えば、本は読んでおくこと(月に数冊)
なんで?なんで読むといいの?読んだらどんなメリットがあるか説明できますか?海外に行ったから、それが自分にとって良い経験になりました。お前、それが就活の面接だったら落ちるぞ?私だったら絶対に落とす。それが具体的でも無いし何な役に立ってるのか意味がわからないから。〇〇だからと理由を説明して〇〇をしておいた方が良いと言うんだったらまだ許してあげる。

・自分の経験を正当化するために偉そうな口を叩くな
本当に言いたいのはこっち。大体は海外に行っただの、起業しただの自分の人生が間違いでは無いということを主張したいだけのくせにまるで何も知らない人たちにそれを伝えるのは一種の教祖のようなもので非常にタチが悪い。そもそも人間の生活環境なんて違うのにそれに対して共通してやっておいたら良いことなんてあるわけが無い。

・苦労をしておけは8割は嘘
これもただの自分の正当化、例えばいじめは受けていた方がいいの?家庭内暴力で痣にまみれててもいいの?具体的にその苦労はどんな苦労なのか示してください。あと、苦労はしても良い苦労としても意味のない苦労があります。しても良い苦労はみんなが「可哀想、頑張ったね」と言ってくれるわかりやすいものでさ。わかりにくい苦労は「それだったら誰でもあるよ、別にマシじゃない?」などと言われるものです。

私の場合は父親が性同一性障害でした。のはずでした。ずっと私が子供の頃から家では女装をしていました。制服をコレクションしていました。ですが、父が歳を追うことにセクハラもしてきました、この前はついに風俗に行ったそうです。女の心を持っているはずなのに性欲のために私より若い女の子にサービスしに行ったのです。この苦労と名前の哀しさがわかりますか?わからないでしょう。
思春期に可愛い服を見た時に「これは父とお揃いになるデザインだから」と避けて、可愛いが嫌いになるそんな苦労わかりますか?父のランジェリーが自分より可愛かった時の気持ちわかりますか?わからないくせに。苦労をしろなんて簡単に言うな、絶対に言うな。二度というな。

以上です。

もし、私が誰かにしておいた方が良いことを言えと言われたら
とりあえず息だけしておけ。
それだけです。

散文(批評随筆小説等) とりあえず息だけはしておけ Copyright 月夜乃海花 2021-03-18 21:48:41
notebook Home 戻る  過去 未来