ふたごらいたー(ゴル投稿)
高橋良幸

らいたーってしってるかい
かちっとおしたら
ひがつくやつさ
いうなれば
こうきゅうな
まっちさ
さくぶんとか
ごーすとのほうの
らいたーだとおもったかい
じつは
そっちのはなしでさ

うん、ひをつけるらいたーはかんけいなしでさ
こんらんさせちゃったかい
めたふぁーにひつようでさ
まぬけだろ
ひらがなでかくと

がいらいごもぜんぶひらがなでかきゃあ
いやみなやつも
すくなくなるだろうにな

ついかっとなることがあるだろう
おこられたり
りふじんなおもいをして
それと
なにかぶんしょうをよんで
あつくなることもあるだろう
さいしょのが
ただのまっちで
にばんめのが
こうきゅうなまっちさ

きみはうんうんと
うなづく
なっとくできるだれかのぶんしょうに
きみがいいたいことを
かいてあるぶんしょうに

うりふたつのかんがえは
さがせばいくらでもあるだろう
としょかんや
ぱそこんのなかや
じゅぎょうちゅうに
こっそりまわってきたてがみに

でもいつか
きみはそのかんがえをはなれて
じぶんでかんがえなくてはならないよ

せいじんしたら
それぞれがべつべつのせいかつをするように
きみはきょうだいのもとをはなれて
じぶんでせいかつを
いとなまなくてはならない
じぶんでつむいだことばを
ともす
それがまただれかにとって
うりふたつのかんがえとなるだろう
それができるだけ
こうきゅうなまっちであるように
ねがっているよ


即興ゴルコンダ(仮)投稿 http://golconda.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6163691#13248741


自由詩 ふたごらいたー(ゴル投稿) Copyright 高橋良幸 2021-01-04 21:55:28
notebook Home 戻る  過去 未来