是は銭であり 銭は万物と替わる
TAT











毎月の通信量が
何ギガお得であるとか
マイナポイント
キャッシュレス決済
アバター
アプリ
いいねの数や
フォロワーとか


いったい
何に金使ってんだか
ガキの頃の自分がもし今
ここにいても
うまく説明できない事ばかりだ



俺のガキの頃は
正月の三が日は
ガチで空いてる店が
ゼロだったよ
コンビニ?
ないないw



考えられんだろ?

でもそれはそれで楽しかったのさ



制約を受けて初めて気付く事もある





だからこの世には「おせち」が


あるんじゃんか








別に懐古主義な
オールド・イズ・ベスト論を
振りかざしたい訳じゃないが




たまに笑う












崖から
まっさかさまのように進む
今の時代のスピードに











毎日毎日
SNSに追われたり














率直に言って「落ち着け」と
普通に思うね











ただまあ



こういうのは





幕末の頃の日本人とかも
思ったりしたんだろな









だからお前もあと


十年したらきっと


同じ事を思うよ


























モモという童話に出てくる悪役の男が理髪店の鏡に「どのようにして無駄な時間を効率よく貯蓄して幸せになるかの計算式」を書いて見せるシーンがある
営業トークに陥落した理髪師の男は病気の母親の見舞いに行くのは人生において無駄な時間であると気付かされて分刻み秒刻みのスケジュールで人生を生きる事こそが正義だと信じるに至る



それと同じ事になってないかと




いつも周囲を疑いながら
自分の中の芯を
見失わないように
生きたいけれど




同時に





新しい貨幣を
受け入れられずに
滅びていった
物々交換の文明の国の
古代人のように
なってもいけない








よね









中道で行きなとか
中庸いいよとか




上手い事言ったもんだ
昔の人は















当たり前の話だわな













































自由詩 是は銭であり 銭は万物と替わる Copyright TAT 2020-07-02 20:47:22
notebook Home 戻る  過去 未来