宮木理人

燃え出したアスファルトの中華鍋のカーブが
油まみれのぼくの額を照らしている
野菜炒めのように瞬時に仕上げられた身のこなしで
逃げるように潜った自動ドアのその先は市民プールだったというわけだ

全てのリアクションを後回しにしたかのように潔く
湿ったTシャツやズボンを脱ぎ捨て僕はブリーフ一枚になった

ビート板を小脇に抱えてプールサイドにビシッと気をつけをして
冷たい水のなかへダイブ

ひらがなの丸みのように
柔らかい水は
読まれることを必要としていない
だからこそ皆はそこに漂いたがる

向こうのプールサイドには、白いワンピースの女の子がこっちを見ている
だんだんと膨張する視界に、プールサイドが遠ざかっていくように見えた
もしかするとその女の子は僕が知っている子のような気がした

覚えたてのバタフライでその子のところへ泳いでいくと
泳いでいるその時間が、ぐーっと引き伸ばされるように、なかなか向こうへ辿り着かない

やっとの思いで着いたプールサイドには
ワンピース姿の女の子が立っていた
やあ、と声をかけて見上げると
その女の子の頭はスイカに代わっていて、
それがポロッと取れて
僕の目の前の地面でグシャッと割れて真っ赤になった

すぐそばにはバケツが置いてあって
そこには花火の燃えカスがたくさん捨てられていた
誰もが夏という言葉を忘れ
季節ということも忘れ
ただただ汗をかいて項垂れていた



自由詩Copyright 宮木理人 2019-07-12 06:25:07
notebook Home 戻る  過去 未来