詩人はいらねえ
こたきひろし

本当の事は何も分からないさ
そして
どうでもいいけど
もう詩人なんていらないよ
詩人は飽和状態
猫もかしこも書いたからって
それが何になるんだ

魂の叫びなんて何も聞こえないじゃないか
なのにどうしても
書きたい奴等が後をたたないのは
なぜなんだ

かくいう俺も一丁前に詩人を気取って書いてるんだ
笑い話にもならないぜ

詩なんか書いてもしあわせになれる訳じゃない
誰も本気で読んじゃくれねぇし
俺も本気で読んじゃやれないし

空から詩が降ってきたためしはないし
俺は金ないし
もしかしたら
社会の屑にもなれていないかもしれないし

それでも人間やめられないし
何がなんだかさっぱりわからなくなるし

そうさ
本当の事は何も分からないさ
本当の事なんて
何も分かりたくないさ
だけど
本当の事って何だよ


本心は興味もわかねぇ
本心は
気持ちのいい事だけしたい
快楽だけを
貪りたいよ

そんな事書いてしまうと
そんなの最低だと
言う奴等が決まっているけどさ

じゃぁ何が最高なのかを
教えてくれよ


自由詩 詩人はいらねえ Copyright こたきひろし 2018-05-23 08:21:12
notebook Home 戻る  過去 未来