みんな塵としていきている
つきのいし.

あなたは ひとつぶ、ホコリを出す
ノミが、ぽーんと飛び跳ねるみたいに
あなたの体から いちこんまが飛ぶ

生まれてからずっと
そうして出し続けて
さいごには 
いちこんまに満たなくなって
なくなる

たくさんのホコリが飛ぶ
家のダニも布団のシガイも
なかなか見えないものだけど
汚いね、と人は言う

風に流れていくのに
熱にとけていくのに

あなたの塵をいとしいと思った
れいこんまに満たないほどのホコリの山になって
かけ布団にくるまる塵ごと

ホコリが飛ぶ
汚いものにまみれるようにして
あなたに住んでいたものを移住させる

布団を干した
空に吸い込まれていく
れいこんまより小さな
なくならない
ホコリ



.


自由詩 みんな塵としていきている Copyright つきのいし. 2017-06-04 20:39:28
notebook Home 戻る  過去 未来