あたりまえの積み木
AquArium

目の前にたくさん転がっていた
あたりまえの積み木を
崩してなくしました

わたしが積み上げたいカタチは
誰もが羨むような
とても綺麗なお城で

どうして此処に三角形を置くのか
納得のいくように
なんどもなんども説明して欲しくて

積み上げるスピードや
選ぶパーツの違いに
いつしかため息をつくようになりました

正解のお城はひとつじゃなくて
むしろお城じゃなくてもよかったのに
一緒にお城を作りたかったんです

粉々になった
あたりまえの積み木を
ひとつひとつ拾い集めて

嫌いなものを先に食べるのか後に食べるのか
何かしてもらったときにありがとうと言うかごめんねと言うか
具合の悪いときにそばにいてほしいかそっとしてほしいか

…そんな、些細な、置き間違い


理想のお城を作ろうと
必死だったあなたは
いつしかひとりで作業を始めました

どんなカタチでもいいから
という言葉がやさしさだと信じていたわたしと
諦めを突きつけられたと思ったあなたの

あたりまえの積み木を
もう一度、積み上げたくて
ひとつひとつ思い出しています

あなたが其処に置く意味や
わたしが四角形を選んだ理由を
理解できなくても

これから、一緒に積み上げて

あのとき捨てた積み木に
ごめんなさいとありがとうを







自由詩 あたりまえの積み木 Copyright AquArium 2017-03-21 23:08:19
notebook Home 戻る  過去 未来