例えば、80年代にはまだモダン、と言う言い方に新しさがあったし、(デビッドボウイ、モダンラブ)、冷戦構造が明確であった中、反対側の政府の在り方に自身の理想を託し現状否定するための骨太な思想も支持基盤として保持できた。セックス・ピストルズの欲望むき出しな態度も、アナーキーなんて言葉も、昔は空疎には聞こえなかった。camper van beethovenのようなソビエトや中国の文化に傾倒した音楽が新鮮な響きとして響いていたし、現代音楽の多調律音楽や無調律音楽への未来の夢も希望もあった。シェーンベルクが、私が皆さんにお教えすることは、音楽を書けなくすることです、とベルク自身が教壇で弁を振るった時には、この音楽の先端が、音楽自身のとどのつまりであるのことを心の底から自覚しているような人は、ベルク本人以外には誰もいなかった。それだからリンジークーパーみたいな現代音楽家は、Oh Moskowのようなソビエトについての曲をタイトルに乗せて音楽を作り、近代は過去を塗り替える技術と、新しい法体制のなかでどんな理想も実現できそうな感覚の中で育まれていた。だけれどもそれは所詮、人々の認識としてのベースにあるのは、国家の未来とか生活とか自由とか、そこら辺に根ざしていた。それらの音楽は地球全体を見てもいなかったし、冷戦構造のあとの瓦解した理想の泥沼と屈辱を経験してもいなかった。
そのこころの傷は、DecembristsのSon And Daughtersのように、人間もイルカのように土地を捨てて海に住むことが出来れば、国境も人種も風土の固有性も考えなくても済んで戦争もなくなるのに、と言う願望にまで過度に理想化と夢想化と鋭角化がなされるのであり。その過度な非現実的な内面化、デリケートな心のひだに現実的な社会の変化への希望を見出すことは不可能に近くなった。それはまるでどこでもドアのある社会を夢想するのと同じくらい馬鹿げていて、それ自体が現実逃避でしか、なくなったのだ。
そんなわけで、いつしかロックは現実逃避の音楽になっていた。パンクの萌芽とともにそれはあったし、Joy Divisionのイアン・カーティスは孤独と絶望を歌いながら死んでいったのであり、この間亡くなったレナード・コーエンは、ハレルヤという歌の中で、あなたへの愛とこの夜は、神様への<壊れてしまった>祈りである、と明確に歌っていた。ソビエトが崩壊した後に起きたグランジは、音の方向性をインドなどの方向線に変えたし、一見サザンロックへの傾斜に見えて、そのイデーには理想主義は全くなく。時代のムードはblind melonのように、俺は晴れてる天気のもとで雨が降ってることを願っているような狂った人間になっちまったって、そんな寂しい嘆きが世界中を占拠したのであり。傷ついた心とその内面化、湾岸戦争の勃発の時、R.E.M.がそれまで選挙に行こうと投票券をCDと抱き合わせで売っていたような音楽家が、losing my religionを大ブームにさせる。そんな絶望のムードを漂わせていた。そしてついに、nirvanaのカートコバーンはIn u teroのなかで、rape meを歌い、ステージに立つことが恐怖でしかないと遺書に綴り、自殺した。