どぅわし
5or6

どぅわし、知てますか?

鼻毛を伸ばしたままのブラジルさんが尋ねてきた

どぅわしです

どぅわし?

瞬時に日本語検索を脳内で追いかけると前頭葉あたりがホカホカしてきたので
帽子を取って頭を掻き、おどけるように肩をすぼめながら降参のポーズをした

解りませーん

この時の姿は日本人を忘れた姿だった

おかしいですね、旨いですよ、どぅわし

どぅわしが?

YA、海で釣れます

どぅわしが?

YA、今度も行きます

どぅわしを?

YA



もう一度日本語検索を脳内で追いかけると今度は後頭部あたりがホカホカしてきた
また帽子を取って頭を掻き、おどけるように肩をすぼめながら降参のポーズをした

やっぱり解りませーん

この時の姿は完全に日本人を忘れた姿だった

次第に違う言葉ではないかと思い始めた鼻毛を伸ばしたままのブラジルさんはもう一人の鼻毛を伸ばしたままのブラジルさんに尋ね始めた

HEY!どぅわし、昨日沢山取れたよな

YA、沢山取れた、あれ旨い、あれ好き

二人でどうだといわんばかりに得意げな顔を見せ付けて
どぅわしを何故、日本人である君が知らないんだね、と

言わんばかりに
言わんばかりに
言わんば

あ、

もしかして鰯の事でしょ?

HUM?づわし?

NON、い・わ・し

い・ま・し?

NON、い・わ・し

oOOOO!間違えてました!いわしです!

YA、沢山取れた、あれ旨い、あれ好き

笑いながらポンポンと肩を叩き、ウインクをして鼻毛を伸ばしたままの二人のブラジルさんはまた仕事へと戻っていった


そうだ

今日の夕飯は魚を焼こう

ほっけにしよう




自由詩 どぅわし Copyright 5or6 2016-09-24 20:12:56
notebook Home 戻る  過去 未来