★ プチ企画 【幻想30】
ハァモニィベル

今年(2016年)四月。つまり今。
スレッド会議室<詩ヌマデアイ詩テ (雑談系)>で、
私が企画した

★ プチ企画 【幻想30】

が開催中である。

本稿は、そのリアルタイムの経過報告。


  *~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~


まず、はじめは
私の何となくの思いつきでスタートしたのであった。

●――――――――――――〔引用開始〕
[270]ハァモニィベル[2016 04/03 13:19]
「力もちの犬」は、80個の漢字を眺めていて、創った話だったので、

何か、語句を、一定数出し合って、それで、ファンタジー詩を創ってみるというのはどうでしょう?
4人いるので、語句を5つ づつ出してみましょう。
なるべく具体的なストーリーは考えず、ただし話に使うのに良さそうな語句を出し合います。

私からは、

【霧の夜、白鯨、近所、腹痛、接着剤】

よろしければ、よろしく。
――――――――――――●〔引用終了〕

というわけで、

つまり、
(最初の指示):幻想詩を書くための語句を5つ挙げよ
ということであった。

これに対して、

参加者から、以下の20個の語句群が集まった

(最初の20個の語句群)
~~~~~~~~~~~~~~~~
ハァモニィベル:〈霧の夜・白鯨・近所・腹痛・接着剤〉
 渚 鳥   :〈傷・時間・薔薇・雨滴・記憶〉
 るるりら   :〈押入れ・舟・二人・飴・血〉
 鈴木海飛 :〈勾玉・エーテル・108・幸運・暗号〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、一本書くには、
どうもまだ不足を感じたので、

(つぎの指示):「物」を3つずつ挙げよ

を追加した。
それに対して、以下の12の物群が集まった。

(その結果追加された 12個の物群)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
ハァモニィベル:〈缶詰・水槽・合羽(or傘)〉
 渚 鳥   :〈電池・カード・壺〉
 るるりら   :〈龍(架空生物)・匙(スプーン)・任意の楽器〉
 鈴木海飛 :〈ゼンマイ・帽子・映写機〉
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうして、最終的に
結局集まった【32個の語句群】は以下となった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈霧の夜・白鯨・近所・腹痛・接着剤〉/〈缶詰・水槽・合羽(or傘)〉
〈傷・時間・薔薇・雨滴・記憶〉/〈電池・カード・壺〉
〈押入れ・舟・二人・飴・血〉/〈龍(架空生物)・匙・任意の楽器〉
〈勾玉・エーテル・108・幸運・暗号〉/〈ゼンマイ・帽子・映写機〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そこで、私は以下のように告知をおこなった。

●●●――――――――――――〔引用開始〕
[297]ハァモニィベル[2016 04/05 14:20]

★【告知1/2】

  一.下記の語群から30個の語句をすべて使って1作品を書きます。
  ニ.作品は、幻想詩です。
  以上、二点の縛りがかかりますので、よく下記語群をご検討ください。
  (一の違反は失格とします。ニは、複数投稿可で2つめからジャンル超えても可です)

(下記語群は、本日夜 12時に確定とします)
 このままでよろしいでしょうか?

――<
飴、暗号(呪文)、雨滴、映写機、エーテル(錬金術)、押入れ、
籠(バッグ)、カード、缶詰、合羽(傘)、記憶、傷、霧の夜、近所(近隣)、幸運、琴(なにか楽器)
匙(スプーン)、時間、水槽、接着剤、ゼンマイ、
血、電池、壺、
白鯨、腹痛、ふたり、108(任意の数字)、
薔薇、舟(船)、山高帽(帽子)、
勾玉、
>――
 [註・・・・※ここでは、私が、「龍(バク)」を、「籠(バッグ)」と取り違えてしまった。後で訂正した]

★【告知2/2】

  先だって、人間関係を、一人ひとつ、出して下さい、といいましたが、
  幻想(詩)なので、人間関係でなくとも舞台(例:病院とか、学校とか、ある日の夏とか)
 でオーケーです。

【つぎの条件を追加します】

  何か、舞台や人間関係を、一人一個以上出して下さい。(本日中)
 (皆さんから出された、舞台設定などは、全部盛り込みではなく、1つ選択式です。
  中から1個だけ選んで、作品中に織り込んでください。1個は必須です)

【では、私から1つ】

 【人間】/大人の男女が出てくる
  【舞台】/時間が交錯します  

(まだ、私も含めて作品の構想がないと思いますので、いろいろ投げておく方がよいでしょう。何となくざっくりしたものを最初は出しておきますね。思いついたらまたレスします。)

(本日夜、これしか出てないときは、これだけが確定します。ご注意)

★本日中は、この【舞台/人間関係】設定は、どんどん投げ込んで構いません。

 [註・・・・ここで、設定を私からどんどん投げるつもりでいたら、現フォの書き込み制限に嵌ってしまい、投稿不能になってしまった。笑]

  ―――――――〔引用中断ここから追記挿入〕―――――

 追記)その後規定時間内に投げられた設定:

   渚鳥・・・ 〈人間(関係)〉とある機関と、特派員
        〈舞台〉2100年以降の、大国の片隅
   るるりら・・・人間関係は、 姉妹。
        (舞台〉 喫茶店(カフェ)
   鈴木海飛・・・ 人間関係は 親子
         〈舞台〉終戦後の公園

   ハァモニィベル(再掲)
     ・・・・  【人間】/大人の男女が出てくる
          【舞台】/時間が交錯します  

  ―――――――〔追記挿入・引用中断ここまで〕―――――


★★【創作ルール確認】
 一、確定した語群32個のうち30個をすべて作品中に盛り込むこと。
 一、確定した【舞台】の中から最低1個を作品中に盛り込むこと。
 一、【舞台】は、【人間関係】でもよい。
 一、必ず一本目は、幻想詩とする。二本目からジャンルフリー(複数投稿可)
 一、本日(4月5日)夜12時に語群と設定は確定する。翌日より創作スタート。(13日締切)

――――――――――――●●●〔引用終了〕



■整理するとこうなる■

◇課題◇

つぎの語句群から任意の2個を除き、30個すべてを使った幻想詩を書け

 〈霧の夜・白鯨・近所・腹痛・接着剤〉/〈缶詰・水槽・合羽(or傘)〉
 〈傷・時間・薔薇・雨滴・記憶〉/〈電池・カード・壺〉
 〈押入れ・舟・二人・飴・血〉/〈龍(架空生物)・匙・任意の楽器〉
 〈勾玉・エーテル・108・幸運・暗号〉/〈ゼンマイ・帽子・映写機〉

但し、つぎの人間関係か舞台設定のうち1つを盛り込むこと

 〈人物設定〉
    親子/姉妹/或る機関と特派員/大人の男女

 〈舞台設定〉
    喫茶店(カフェ)/終戦後の公園/時間が交錯する
    2100年以降の、或る大国の片隅




さて、
翌日がスタートなのだが、
語句群を検討していたら自然に詩情が形になってしまい、早くも
この時点で、既に、私の作品が1つ投稿されることになってしまった。


  ◆ハァモニィベル 『シャッフル』
   http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317152



その翌日。スタートを宣言した。


――――――――――――●〔引用開始〕
[304]ハァモニィベル[2016 04/06 10:27]

>>297 (但し、籠―→架空生物)

語句群が32個確定しました。任意の2個を除いた30個は網羅して下さい。
設定は、4つ出ており、それで確定です。必ず1つ使って下さい。

では、本日よりミニ企画スタートです。(13日締め切り)
――――――――――――●〔引用終了〕



★ さて、
 すでに、この日(4/6)の夜には、
 以下の作品が二つ投稿されている。


 ----------------------------
 ◇渚鳥 『溶ける、ゼンマイ式の氷山のはなし。』
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317176

     ■上記作品への私のコメント
   http://po-m.com/forum/pointview.php?did=317176
 ----------------------------
 ◇るるりら 『姫たちのお茶会』
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317180

     ■上記作品への私のコメント
   http://po-m.com/forum/pointview.php?did=317180
 ----------------------------


とりあえずここまで。 (4/7)午前0時現在。

私は更に二本目を書いてみようかと思っている。

因みに
上記の条件で挑戦者がいれば勿論歓迎いたします。13日締め切り。



~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~

 さて、いっこうに鈴木海飛の投稿が見られないまま、
 るるりらさんの二作目が投稿された。



 ----------------------------
 ◇るるりら 二作目 『姫たちのお茶会 下』
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=317233

     ■上記作品への私のコメント
 http://po-m.com/forum/pointview.php?did=317233&from=menu_d.php%3Fstart%3D0
 ----------------------------

《4/8 金曜日 午後2時現在》

 (つづきます)



散文(批評随筆小説等) ★ プチ企画 【幻想30】 Copyright ハァモニィベル 2016-04-07 01:19:44
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
お題バトル/勉強会等 課題投稿作品集