カップの底に貼りついた焼豚よりペラい三分間
あおば

            160401

三分間あればご説明できるのですがと
元演歌歌手はしつこく粘りたいような気がして
審査員の心証を悪くしコンテストに落ちてからは
お定まりの人生を送り
今はしがないひも生活を送る
ひもといっても
藁縄を編んでいる
藁縄は濡れたところでも使えるので
案外重宝だが
現在はコンバインの普及で
縄の原料となる稻藁自体の入手困難
なんとかしてと訴えても駄目!
の一言がトラウマになり
休耕田を借り受けて
稲を育てる気力も無い
だいいち彼は野良仕事の経験も無い
体幹が弱いから力仕事には向かない
農機具の扱いも知らない
高価な農業機械を借りるすべも知らず
ただ、荒れ果てていく休耕田の草を
虚ろな目で眺めているだけだ
これを三分で読みながら
所々に並四ラジオで詩を殺すノイズを鳴らす
音源はガラホに蓄えてミニミニ送信機でこっそり
ラジオに送り
あたかも本物の放送を受信しているように装うのだ
ミニミニ送信機の出力は1ミリワット
これだと無許可で電波を送信しても
電波法に触れないで済む
もちろん大きなアンテナを付けたら
200メートルも飛んでしまうから
アンテナは10センチ程度にしてある
というのは嘘で、1センチくらいのコイルだ
ノートパソコンから放出されるノイズ電波の強さと
殆ど同じ電界強度なのです
なんだかなーといいながら
今日も並四ラジオで深夜便を聞こうとしたら
予算案についての審議を延々と中継している
会長が替わってからは,なにかと話題になる
NHKも90年を迎えるのだが
当時の情報メディアが今でも同規格であるのは
かなり奇跡的
ガラホを眺めながら
3分後はともかく
3年後には随分古くさくて
陳腐化するであろう
90年前のラジオが今でも使用できるのだから
お肉を食べても食べなくても
生きていけるのが不思議と思うのと
少し似ているかな
3号も陳腐化したが
2号はパワーがなさ過ぎる
3号改を早く作りたいのだが
3分では作れないで困っている
早くしないとお迎えが来るよと
道行く人が声なき声をかけてくれる
安保反対! K氏打倒!
呪文のように刷り込まれたなと思いながら
現政権の行方に不安を感じている
次の選挙用に最高額の予算を組んだのだけど
大丈夫だろうか
三分間で片づくものは
スピーチと
卒論発表と
詩の朗読に
歌謡曲
花見かな
三分間待つのだぞ
じっと我慢の子であったと
もう一度書いている我が身の
情けなさ
カップヌードルを最初に知ったのは
赤塚不二夫のコミック中だったな
彼は超多忙日をカップヌードルでしのいだのかと思うと
哀れを感じる
一ヶ月間、毎食インスタントラーメンを食べていた知人は
見事に栄養失調になった
なにごとにも限度があるのだ
彼は今、何をしているのか
伝手を頼れば消息は分かるかも知れないが
彼には恩義を感じているし・・、
元気で活躍していることを祈り
キーを置くことにします
これを三分で朗読しようとすると
かなりの訓練が必要です
君!
ちょっと試してみないか
三分超過したら
1秒あたり10円徴収するからね
最初の演歌氏はそんな商売をして
少しだけ人々の鼻っぱしを折るのを
生業に出来るかなと
六法全書を拡げている
彼には
弁護士に知り合いも金も無いから
図書館で調べるしか無い
賭博行為のようだから
路上で行うと
3分以内に逃げないと
○○○に掴まる
5分後には警官もやってくる
もちろん怖いのは○○○だ!
100行の締めも並の電波だな
万愚節だよおっかさん♫



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、こうだたけみさん




自由詩 カップの底に貼りついた焼豚よりペラい三分間 Copyright あおば 2016-04-01 01:46:32
notebook Home 戻る  過去 未来