歌ったり踊ったりしているあいだに
あおば

           160327
根羽ならぬのか毛声に
根羽ならぬのか毛声に
ネバナラヌノカケゴエニ
ギボンの雌が悲鳴をあげて
軍舟の上に落ちてきた
子を攫われた悲しさに
腸が割けたと言われてる
断腸の思いか団長の念い
頭無いけれど
知らないけれど
故事来歴はみんな嘘
創作に決まっていると
学者先生笑いを誘う
笑っていられるのは今のうちだぞと
太宰の娘は眦上げる
難解な文字に変換するのが好きなATOK君
君はいったい何者なのかと本題離れて腹立てた
今から監視を欠いたなら
今から漢詩書いたなら
いつの頃にはお見せできるかと
唐詩選にも興味を持った
新聞の漢詩欄が大正初めに無くなったというので
(現代詩の投稿欄も無いぞの声は聞こえないが・・
神奈川新聞には漢詩欄が復活との報もあり
人口1000万人以上の行政区の新聞だから
読者もかなり多いと推測するので
中国は昔から大国で
将来も中国は大国であり続けるであろう
その国の文字を借りて文芸を発展してきたのだから
そんなに
アラビア語を学ぶよりも楽であろう
幸い高校の国語には漢文もまだ残っている
世界で一番美しい漢詩を書かないでどうするの囁きが
本題は何だったかを忘れさせてくれる
とりあえず、漢和辞典を新調しようか
使用中のは新字艦(学生版)だから
紙が古くて,めくるのが難しく
軽いのは有り難いが
ちょっとばかり使いにくいのさ
ところでタイトルは何だっけ
この質問は何回した野田か分からないままに
例ボーブリッジの下で海難事故を起こさないように
パイロットは緊張感を保って欲しいと
良く聞く台詞を書きながら
なんだかなーという古い台詞を詩畳める
本島は易しいセンター漢文
の方がインパクトあるなぁと思いつつ


初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、たかはさん



自由詩 歌ったり踊ったりしているあいだに Copyright あおば 2016-03-27 18:24:05
notebook Home 戻る  過去 未来