New Kid In Town
ホロウ・シカエルボク









ここは
死体の街
ここは
終焉の先
固く縛った荷を解いて
その椅子にかけなさい
誰に遠慮することもない
ここには永く客など来ていない


何か食べるかね
なに、気にすることはない
始末したい食材があってね
食べてもらえるとありがたい
金なんか要らないよ
もう商売としちゃ成り立ってはいないんだ


どっちから来たんだい
ああ、南の方か
あっちの方も大変だっただろう
いくつかの街は即死だって聞いたよ
まあ、早かろうが遅かろうが
死んじまうことに変わりはないんだがね
北へ行くのかい?
あっちの方には風が向かないからね
おれも出来れば店をたたんで少しでも長く生きられそうなところへ行ってみたいけれど
思い出のやつが夢を見ることを許してくれなくてね
まだ当分は踏ん切りをつけられそうにない


ほら、出来たよ
不味くはないが油が新しくないからそれだけは勘弁してくれ


あんたいくつだい、ずいぶん若く見えるけど
ああそうかい、まだ当分楽しめる歳だね、いままでならね
おれはずいぶん歳を食っちまったが
でもそれで良かったと思ってるよ
それなりに楽しい人生だったからね
この先なにもなくてもよかろうってなもんさ
あんたみたいなこれからのやつらはこの先大変だな
これから以前に見つけなきゃいけない、整えなきゃいけないものが山ほどあるんだから
ところで
上着持ってないのかい?北へ行けば行くほど寒くなってくるぜ
そんなペラッペラの上着じゃ北へ行く前にのたれ死んじまうよ、おれので良けりゃ何枚かやるから食ったらちょっと部屋を覗きなよ
おれは昔北の方で働いてたんだ、あそこで着てた服を沢山持ってる
ここじゃそんなもの、着ることはないからな…気にすることはない、全部持ってってくれてもいい


全部持ってかれたんだろ?
少しは取り戻すべきだよ


どうだい、美味かったかい
そいつは良かった
客が来たのは久しぶりだったからさ、上手く出来たかどうか不安だったんだ…実は
最近は目も悪くなってきちまったしな
この辺りは電力も限られてるし…


もう行くのかい
気をつけて行くんだよ
北に望みがあるかなんて判らないけどもさ
少なくとも行かないよりはずっといいはずだよ
いいかい、動くのなら諦めるなよ
向こうも駄目ならこの辺りまで戻って来ればいい
この辺はまだ丈夫な建物がたくさん残ってるから住むとこくらいは簡単に手に入れられる
悪いやつなんか居ないよ、ほとんどのやつは死んでしまって
生きているやつらは疲れ果てている
ああ、それじゃあな


あんたの人生に幸あれ
あんたの家族が




どうか安らかに眠れますように











自由詩 New Kid In Town Copyright ホロウ・シカエルボク 2015-07-20 21:47:20
notebook Home 戻る