いま、ここ、すべて。
komasen333

光は5感を解き放つ
闇は5感以外を育む


いつでも どこでも 受け止められる
いつだって どこでだって 受け入れられる


愛   風   色   音
感覚  欲望  感情  思考


喜   怒   哀   楽
失敗  成功  希望  絶望


生   老   病   死
過程  結果  誕生  終焉


底   地   海   空
生活  文化  教育  宗教


起   承   転   結
経済  政治  科学  芸術


すべては  すべては  流れていく永遠
すべては  すべては  うつくしき空虚


気にしなくていい
心配などいらない


あらゆる理由には 
始まりがあり  終わりがあり  理由などなかった


あらゆる意味は
めぐり  つらなり  まわり  つながっていった


過去は 過去ではない
未来は 未来ではない


地獄は 地獄ではない
天国は 天国ではない


理想は 理想ではない
彼方は 彼方ではない


あらゆる時代が 「今」だった
そして これからも 「今」であり続けた


あらゆる場所が 「ここ」だった
そして これからも 「ここ」であり続けた


後悔や憎悪や憧憬で
過去にしがみつかなくても

不安や逃避や憧憬で
未来にしがみつかなくても


一寸の狂いもなく 
現実は 真実は 1つに集約されていく


すべては「今」であり 「ここ」である
すべては「今」にあり 「ここ」にある
「今」にすべてがあり 「ここ」にすべてがある



----------------------------------------------

【参考】

『 ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- 』  
エックハルト・トール


自由詩 いま、ここ、すべて。 Copyright komasen333 2015-06-23 20:15:49
notebook Home 戻る  過去 未来