津軽の雪
月形半分子


津軽の雪は 太宰の雪だ

無尽にふる、そのひとつ、ひとつに

太宰の言葉が刻まれ

わたしの目の、心の、そのおくに、真っすぐにふり落ちる


「生まれて、すみません」

といっては、淡雪がふいに淋しいわたしの肩に、髪に、やさしくふれて

「なんとかなる」

といっては眠りにつくまで、ぼた雪の、静かに屋根にふりつもる

「革命も恋も」

と叫んでは私の変わりに豪雪が冷たい暗い海に身を投げつづけ

そうして、「かなしきことになって居りますと」

さびしい裏町の細い薄明かりの外灯の下に、私が立てば

細雪の一緒にうつむいて凍えてくれる


津軽の雪は、太宰の雪だ

「嘘だけはつかなかった」と

真っ白に、ただ真っ白に私に降り積もる 

津軽の雪は、太宰の雪だ




※「」内の文、斜陽、津軽、晩年、他より抜粋


自由詩 津軽の雪 Copyright 月形半分子 2015-03-08 03:54:24
notebook Home 戻る  過去 未来