七十九歳になって
生田 稔

七十九歳になって

 今日七十九歳になった。よく生きたものだと思う、というのも、身の回りの知人の次々と、訃報を聞く。とにかく来年の傘寿八十まではまずは死ぬまい.昔流行った歌を次から次とyoutubeで聴きながら、そして興にのれば口ずさみつつ、これからの計画を立てねばと思う。わたしの教会、エホバの証人ものみの塔聖書冊子協会発行の新しい翻訳の旧新約聖書が一週間ばかり前に手に入った、これを研究しようそう思い立った。まだ邦訳は出ていない、英文である。それによれば、linguistic refinements を旧訳に加えたとある。詩篇の大半をまず読んでみた、確かに旧訳には見られなかった詩篇の英文に頭韻・脚韻・リズムの点で改訳がみられ大変愉快であった。これからの人生を改訳new world trans- ration Of the holy scriptures の研究に費やそうと思い立ったことをご報告して閉じたい。


散文(批評随筆小説等) 七十九歳になって Copyright 生田 稔 2014-05-07 16:44:53
notebook Home 戻る