僕は自殺をするだろうか
ちて

僕の自殺論を

聞いてください

デュルケームのように

学術的ではないけれど


自殺というと

その勇気でなんでもできるとか

他人に頼るべきだとか

色々いわれてますけど

自殺の意義は

そうじゃない

と思うんです


一度死んだつもり

それだけでは解決できないもの

本当に死ぬ

そうしてのみ叶えられること

これらが存在するから

自殺には意義がある

と思うんです


たとえば

本能

記憶

出自

そして感情

これらがそれにあたります


つまり

離れたい

と思う状態が現在には在って

しかしその状態は

命とは切り離すことはできず

離れたいという悲痛な欲求が

生きたい(いますか?)

或いは

死にたくない(いますよね?)

という欲求を上回ったとき

その人は自殺を選ぶでしょうし

そしてそれは然るべきことだと

そう

思うのです


種のため本能的に自殺する

そんな動物がいるそうですが

自分のために自殺をする

そんな動物は

我々だけだと

そう思うのです


自由詩 僕は自殺をするだろうか Copyright ちて 2014-05-06 16:24:08
notebook Home 戻る