揺りかご

夕暮れの中で長い坂道を
ゆっくりと下っていく僕は
幽霊のように曖昧な輪郭で
揺りかごの記憶だけが頼りだ

草臥れた靴が愚痴をこぼすのを
僕は無言で見下ろしている
口を開け剥離した季節の断片を
舌先に受けると青白く火花が散る

歩き続ける自分の後ろ姿を
僕は冷たく見下ろしている
右手はインドのあたりにある
左手はドイツの森に隠れている

いつだって手ぶらで歩いていた
自分だけでも持ちきれないから
どこからか蜂の羽音が聞こえる
あるいは誰かのヴァイオリンが

いつからそうしているのかと
かつて母と呼んだ女が問う
それを知ってどうするのかと
答える言葉も薄闇に溶けていく

靴はまだ不満を漏らしている
僕はついに舌打ちをした
これは僕の靴じゃない
これは僕の人生じゃない

冷たいシーツの上で泳ぐ、溺れる
そんな空想に逃げ込みながら
そしてそれを瞬時に忘れながら
僕は揺りかごの記憶を下っていく


自由詩 揺りかご Copyright  2014-02-14 23:29:59
notebook Home 戻る  過去 未来