十年愛
クナリ

<十年>
もう十年も
好きでいるのですから
あと十年は
好きでいるのでしょう。





<途絶>
報われたいと思ったことはありませんよ
報われてしまったら
そこで終わりですから

安心してしまいたくないのです
老いて終わるその日まで
びくびくびくびくしていたい

あなたの代わりなどいないと言ってくれたなら
泣いて喜びながら
この舞台からすら 退場申し上げます。




<会話>
今にも本当の恋に発展してしまいそうな
危うい話題などしまっておきますね

あなたときれいな色の飲み物の話をしたり
春の風の隅の鬱々とした闇溜まりの話をしたり
石や泥と自分達を比べる様な話が出来るのは
あなたには今私しかいないのですから。





<つけない嘘>
「ねえ、ゲームしない」
「君と」
「そう」
「どんな」
「私が何を言っても、『愛してない』と答えるの」
「いいよ」
「本当にわかったの」
「わかった」
「絶対にそう言うのよ」
「うん」
「守らなかったら、絶交よ」
「いいとも、絶交だ」
「本気よ」
「そうだ」

「人を」
「愛してない」
「文明を」
「愛してない」
「非可逆的なことを」
「愛してない」
「赤を」
「愛してない」
「空を」
「愛してない」
「イスラエルを」
「愛してない」
「報いを」
「愛してない」

「私のことを」
「愛している。誰よりも。じゃあね」





自由詩 十年愛 Copyright クナリ 2014-01-04 12:53:48
notebook Home 戻る