Tシャツでは すこし寒い
伊織

暑さ寒さも彼岸まで

現場帰りの皆さんがクーラーをやたらつけなくなって
冷蔵庫の作り置き麦茶もポット一本が減らなくなって
仮決算の季節です

「いいから着とけ、俺もう入んないし。」
太ってしまった先輩からの思いもよらぬ作業服
ボールペンに蛍光ペンを挿しても
まだポケットが多すぎたけれど
カーディガンよりもまとわりつかず
カーディガンよりもたくましく
男社会を渡る身の
最初の味方になりました

それから
年末調整に慣れた頃
社長は息子さんになり
辞めていった人
子どものできた人
初めて好きになった先輩は
4つ年上のおっかあに
すっかり頭が上がりません

相変わらず
名字変わる見込み
ないなあ

せめて心をあたたかくして
今日から残業することにします

作業服(上)はじめました








-------------------------------------------------
初出 2013/09/25
「あなたにパイを投げる人たち」の即興ゴルコンダ(仮)
http://anapai.com/CGI/cbbs/cbbs.cgi

お題はるるりらさんです。


自由詩 Tシャツでは すこし寒い Copyright 伊織 2013-10-16 23:44:28
notebook Home 戻る  過去 未来