そうである日になるように
サトウチカ

不細工な端切れを寄せ集めて出来た後悔のタペストリー
涙ながらの悲劇が縫い合わされている
あの日捨てた日記帳
捨てられなかった詩のノートはもうすぐ六冊目に入るよ

恥じらい生きる毎日だと悪魔が責め立てるけれど
どうにかなるなら教えてくれよ

灰になった日記帳
見てられないことばかりでも記憶までは失くせないね
楽しかったことも
悲しかったことも
埃をかぶって待っている
もう一度僕に会えることを
形を失くした微熱がいつまでも消えないなら
捨てられなかった詩のノートに新しく繋ぎ合わせよう
感傷的に絶望的に抽象的に楽観的に
官能的に衝動的に荒廃的に感動的に

僕は言葉を食べつくしたくて
あらゆる毒をなめつくしたくて
後悔のタペストリーはまだ燃やさないでおくよ

恥じらい生きる毎日だと悪魔が責め立てるけれど
どうにもならない今日も素敵さ!


自由詩 そうである日になるように Copyright サトウチカ 2013-10-10 20:14:53
notebook Home 戻る