ガスのコックさん
藤鈴呼




オーダーは いかがなさいますか
出来れば 銀色のアレを 巻いて下さい

加熱すると 調理は出来ますが
時節柄 怒りの焔が撒かれては 困ります故
ひと思いに やっちゃってください

フランスパンみたいな モコモコ帽子を 
目深に被り
細い目を もっと細めて ふふっと微笑う
あなたの姿が 見えてから
私は そっと 油膜を張るの

アスファルト色の コンニャクを眺めたら
逃げ水を 思い出す

テカテカに光る道に映えた
雨上がりの 虹色と おんなじ

あの空は キレイなんじゃなく
何かが写り込んだ証だから

感動する前に
拭き取る作業が 必要なのです

本当は ハンバーグにしたかった 挽肉を
必死で痛めて

少し 固くなった タケノコと 和えれば
久々の チンジャオロースに 出会えますよと

囁くのは 笹の葉
一日遅れで やって来た

冷たい鍋蓋が 少しずつ 熱を帯びて
嗚呼 やっぱり 
ステンレスにすれば 良かったのにと
後悔する頃

パシャリ と 音がして 
公開される 料理の写真は
とても 美味しそう

誰か メニューをつけて下さい
出来れば 箸が そっと 伸びそうな
オシャレな 名前を

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°



自由詩 ガスのコックさん Copyright 藤鈴呼 2013-04-21 01:41:55
notebook Home 戻る  過去 未来