いってらっしゃいと言ってください
小川麻由美

ねえ みんな聞いてよ
昨日も行ったんだけど
今日も行くの
大きな病院に

朝食抜きなのに
思わず食べそうになって
あわてたわ
とりあえず薬は飲まなくちゃ

メイクする気にもなれず
紅をひくだけ
誰も私を見ていないし
それで十分だわ

5年程前に受けた手術と
一連の治療も終わり
年に一度の検査という
嫌な時期を迎えたの

検査を受けられる
病巣が見つかれば
また治療が受けられる
それだけでも
幸せなのかもしれない

放射性物質を注射するから
家に帰ってきて
放射能測定器を
自分当てたら
ピーっと鳴りっぱなしね
去年と同じように
ちょっとした被爆体験

結果報告が良ければ
へらへらとしていたい
まだ それを聞くには
時間がかかるの

旦那が殺人者にならないように
いい結果を期待するわ
先生の首を締めかねない
旦那の理性を信用するしかないわね

片胸をなくす女の
心境を味わいたくないの
それが本音
でも命が助かれば
それで幸せだと思うしかないわ

誰か聞いてくれているのかな?
誰にも何にも届いていないのかな?
誰か背中を押してください

お願いします


自由詩 いってらっしゃいと言ってください Copyright 小川麻由美 2013-02-22 09:09:20
notebook Home 戻る  過去 未来