moonlight
empty

まどろんだ月のなかで出逢う
不思議にみたされた気持ち

夢に見ていた景色がいま

ここにある

肋骨が植えられた丘の向こう
あなたが手をふっている
にこやかに

僕も手を振り返す
きっとここではすべてが奇跡になる

山茶花を踏み拉き
歩いている山羊の背中をすれ違いざまに撫でる

すばやく

ざらざらとした感触が残り

溶けかかったコーラフロート片手に
僕は何をしているんだろう
僕は何をしたいんだろう

でも君はもう僕の手をとっている
力強く握られた
僕の手はたぶん本物

五時の鐘は鳴らない

ずっと丘を登っているのに
僕の足は疲れない

人工的な記憶には人工的な死がお似合いだ
すべての光はフィラメントを透過し
あなたに振りそそぐ

すべては終わっているから
あなたはただ笑うだけでいい

目と目があった瞬間に
それがわかる

幼子を抱えて
セイレーンのような視線はすべてを焼き尽くすほどの愛おしさにあふれている
醜い死はそこでは道化だ

回転する木馬
廃墟と化した遊園地の

〈未来都市は廃墟だ〉と言った建築家を思い出す

雑草に覆われたここはまさに〈未来都市〉

誰もいない

認識する主体がいなければ
それは究極の〈モノ〉性を帯びるのではないか
カントの〈物自体〉
存在者の不在が〈物自体〉を成就する

なんとも皮肉な世界
きっと造物主は世界が目的で覆われることを好まないのだろう

そんなことをつらつらと考えていると

あなたを載せた
緑が鮮やかな葉っぱにゴム鞠のようにおおわれた木馬が
動き出す

動力源などどうでもよかった
それは不気味に美しい光景

虚空へむかって漕ぎ出す架空の木馬に
わたしは手を振った




自由詩 moonlight Copyright empty 2012-10-21 22:51:30
notebook Home 戻る  過去 未来