羽ばたけないひと
ねこ歩き

完成間近のジオラマ
100年経っても “まま”だからって壊したんだ
小さなことに拘った
画線だらけのキャンバスも そろそろ飽き飽きしてんだろう?

飛べたらいいのに
みんな その航路は違うって言うから
一から作り直し

構成作家のノウハウ
百円で買っても “タダ”だってことに気付いたんだ
小さなことに拘った
伏線だらけの脚本も 回収できずに 今日も生きている

飛べたらいいのに
みんな その航路は違うって言うから
どうも上手く羽ばたけない

例えば それが虫であったら
有無を言わさず 飛んでいたんだろう
だけど僕らは 人であるから
甘えたり 落ち込んだりして テクテクと歩いてる

飛べたらいいのに

作詞作曲家のミュージック
たくさんを聞いても 一部だってことに気付いたんだ
小さな世界に浸った
音符だらけの五線譜も 終わりを告げて 昨日までを砕いてやる

飛べたらいいのに
みんな その航路は違うって言うのは
きっと鳥じゃないからだ


自由詩 羽ばたけないひと Copyright ねこ歩き 2012-10-19 23:31:44
notebook Home 戻る  過去 未来