即興詩 2.12
相田 九龍

大丈夫だよって言った
飛び地を漂う気球の上で
ずっと考えていたこと
千切れ雲に重ねて
宇宙の浜辺に寄せて返す波

航路を遮る物もなくて
気体の存在だけを頼りに進む
死体とか根っことか笑顔とか
空からは見えないね
夕景がすべて覆うだけ

風が吹いたら僕ら笑うだけさ
飛び地を漂う気球の上で
迸る生命を浴び続けた体だ
あの雲みたいに千切れて
空を漂うこともある


街灯が見え始めて
いつかの終わりに似た深まる夜
何回繰り返したって
境界線のない世界だって終わる
さあ僕ら、目に見えないものだけを頼りに

200年経ってそれでも僕ら
こうしていられるのなら
迷路、泥の上だって芽吹きを待とう
一粒、一粒と祈りを蒔こう
優しい螺旋の歌を聴かせてあげよう


自由詩 即興詩 2.12 Copyright 相田 九龍 2012-02-12 13:23:17
notebook Home 戻る