BADEND記念
ゴースト(無月野青馬)

終わってしまうのさホーリーナイト
終わってしまうのさハッピーエンド


セレナーデは途絶えてしまって
オルフェーブルだって何時か死ぬ
けれど
心だけは支配させないと意気込んでみるのは
無駄な遊侠


もう一人の俺が
歯車が狂ってしまったと嘆くなら
お前は勇猛に回転していたんだと教えてやろう
オイルに塗れたりニンジンを食べたりして
それで一応幸せだと感じていたんだと
教えてやろう


もう一人の俺が
レースの頂点に到れずに悲しんでいるのなら
無駄な慰めを言ってやろう


世界中に転がる無駄
無駄が無駄を量産している
「無駄な物こそが美だ」と
誰かが言っていたけれど
「無駄は無駄だ」と言ってやりたい
全ての無駄は外れた馬券だ


終わってしまえホーリーナイト
終わってしまえハッピーエンド
これから先は
有象無象の死だ
競馬だ
オルフェーブルだって死ぬだけだ


俺は
心だけは支配させないと言う
誰も買わない無駄を言う
駄馬は
美しくなんかない
額に月を宿しているだけ


死んだなら
夢魔になってほしいと
応援していたシンボリルドルフに淡い期待を寄せてみる
(そして)
(迎えに来てほしい)


無駄ばかりで美しくはない
ブエナビスタのラストラン
美しさだけが尺度じゃないと
虚空に戯言を言ってみる


夢が叶った人の死
無名なバレリーナの死
言葉が使える人の死
言葉が使えない人の死
面白いと判定された人の死
つまらないと見做された人の死
点在している
地方競馬場のように
点在している


ホーリーナイトも
地方の遊園地の回転木馬の内の一頭みたいなものだ
跨る人間が
落ちたり耐えたりして
第4コーナーを回っている
人間は
乗ったり乗せられたり
目隠しだったり意欲的だったり
死んでもいいと思っている者もいたり
色々だ
無駄に色々


競馬場は夢だ
夢と死の想念の塊だ
ホーリーナイトの死
ハッピーエンドの死
セレナーデの死
オグリキャップの死
死ぬオルフェーブル
一幕の夢のような
玩具の包み紙のような
歩く死体のパドック


夢と死の塊よ
今日
俺にこんなことを思わせて
オルフェーブルを勝たせて
何の意味がある?
ゲートの中で震えていることしか出来ないでいるのに
心だけは支配させないと意気込んでみせる無駄な遊興をさせて
何の意味がある?
願っていれば
夢魔になれるのか?
夢魔にしてくれるのか?
俺の馬主よ
俺の調教師よ
俺は誰を乗せればいい?
俺は何処を走ればいい?


有意義になりたいと意気込んでみる無駄な遊侠
俺の夢想
馬券は全て塵芥
尽く
BADENDのレースになる





自由詩 BADEND記念 Copyright ゴースト(無月野青馬) 2011-12-25 23:53:15
notebook Home 戻る  過去 未来