昨夜 娘と対話した
シャドウ ウィックフェロー


おぉい
君は何で死んじゃったのさ

ひとことじゃ言えない

そりゃそうだろうけど
そこんところをあえて

ふん
この世のシステムに合わなかったのよ

例えばどんな

そうね
過剰な残酷さとか

なんじゃそら
例えになっとらん

自然界における弱肉強食とかは平気なの
人はそこに経済と娯楽を加えたから
必要以上に収奪したり
ゲームのような殺戮をしたりする
そしてその根本にはエゴがある

自己中心主義と人間中心主義は仕方がないよ
自分のため人間のために世界はあるんだから

そうかしら
私はもっと相対的な見方しかできない

相対的な見方って?

人間も地球環境に生きる動物の一種に過ぎないし
私は世界60億の一人に過ぎない

でもかけがえのない存在でもある
それを欠いては世界も意味もなくなる

それが傲慢なのよ
私はこの世の価値システムとか
意味や感動の押し売りにうんざりしたの

例えばどんなことに?

例えばの好きなひとね
具体性のあるものからしかイメージが湧かないんでしょう
典型的なアナログ人間ね

具体性は大事だよ
共通の理解は具体性にしかないんだ

まぁいいわ
意味や感動の押し売りって
例えば仕事ね
仕事を通して自己実現するとか
達成感が生まれるとか

よく企業が言ってるね

そう
それが例えネズミ講や詐欺の様な仕事であっても
真剣に取り組めばそれなりのプライドも備わるし
どんな馬鹿げた世界にも
むしろそんな所だからこそ生まれるドラマもある
でもね残念ながら本当に必要な仕事って少ない

物事を突き詰めて考え過ぎだよ

私に言わせれば
突き詰めて考えない人が多過ぎる
何のために働くのか分からない人と
働くこと自体がマイナスでしかない仕事と

なんじゃそれは
言い過ぎだろう

私はこの世で自分にできるのは
そんな仕事でしかないと分からされた
だから
少なくとも0にしてしまおうって
人間なんかロクでもないものだから
とっとと絶滅すればいいと思ってるのなら
率先して先ず自分を消し去ろう
それが天才でも革命家でもなかった私に残された
最後の選択肢だったというわけ

そんなん間違ってる
例え世界を変えられないとしても
自分の信じるように
好き勝手に生きたら良かったんや

ふん
言うのは簡単
私には無理やった
父さん
あなたは好き勝手に生きてるの


(あとに残る皮肉な微笑みのイメージ)




自由詩 昨夜 娘と対話した Copyright シャドウ ウィックフェロー 2011-12-18 21:38:02
notebook Home 戻る  過去 未来