スイングバイ
Lily Philia




あたしたちを支えあってる重力は
ぶらんこみたいに
そっと息を詰めて
あたしはむせかえるようなひかりに
あたたかな胸を浸して
果てなんてないような
ひどく澄んだひだまりと
おもいおもい波との距離とを
きれいになんて測れはしないから
おんなじ分だけ
伸ばしたところで揺れている
永遠のことを
だれにも壊されたりしない
正夢のつづきのことを
なんどだって祈って
雪よりも白い
白い天井の
はしばしからせりあがる
刃物みたいな泡を
いつだって舐めあって
ありったけの
酸素と熱で補いつづけて
泡と泡とひかりで補いつづけて

熱帯の日が
結んだ手のひらから
まじりあい
おもいつくままに
ひとつにつながれてゆく

あたしたちには
一切のわけへだてもないから
だから想像のうちには入らない

 どこまでも
 世界は膨張して
 世界は膨張して
 とてもひどく
 澄んでしまって

まるでアゲハみたいにぴったりな
ひかりのなまえを思いついたんだけど
ひみつはひみつのままがよかったから
そのまま連れてゆく

あたしのすきなひとの
やわらかな肌に浮き上がった汗を
摘みとってしまいたかった

 熱帯の魔物がやってくる
 (だれもきづかない)
 (だれもきづかない)

あたしのすきなひとは
とてもいいにおいがした
一緒にいると
どこまでがあたしのからだだったのか
わからなくなった
あたしはすきなひとと一緒にいると
あまいとかくるしいとかで
いっぱいになる

ひかりの雨にうたれ
あたしの白いリボンがゆれたなら8月
せみたちの銃撃戦をくぐりぬけ
まぶしく泡が
はじけるよりも速く
およいでゆく
(ありったけの酸素をつめこんで)

 水の中でいきをする
 確かなこきゅうをする

波をあしとあしのあいだに抱くと
あたしのすきなひとは
深くいきをついた
なにもいわずに
すべってゆく
泥のなかのような8月

 (わらってるみたいだった)
 (あたたかい水をのむ)

ためらわずに死ぬことを
ふかくふかく
もぐる夢をみた朝の
あたたかな熱のことを
重ねるたび世界は
音のないどしゃぶりに
ちかづいてゆく

(ありったけの酸素をつめこんで)

そうして握った
ほんのすこしのこれからのことを

ひかりをとおしたように
あたしのからだから
おおきくやさしく
わかれてゆく
プリズム

ありったけの
酸素と熱で
すきなひとの名前を発音する
これからのことをもっと発音する

 (あしがつかなくっても)
 (このてをにぎっていて)
 (あたしたちの場所をさぐって)

かみさまのつくったものはみんな
どこにも帰れないでいて
けれどもだれのことも間違えたりはしない
そのことに目をこらして
ふるえながらまた
あたしは銃撃戦のただなかへ

ついばみあって
ねむりにつくまぎわの
雨音みたいなオイフォリ
あさがおのつるのように
いっせいにおいかけて
そうやって咲いて
はじいた
ひらいた
まぶしいものを
ひかりだすものを
あたしたちは
つなぎあった手と手を
ゆるめたりせず
そしてそのことに
けっして耐えたりせず
このやわらかすぎるからだで支えあって
しづかにしづかに
そっと息を詰めて

洪水になって
たくさんの奇跡たちにうめられたみちを
選んで歩いてゆく
どこからも
失われることはない
指先がふれているシロと
いるべきところでさえ
泡と泡とひかりで補いつづけて

いつまでもあたしたちのなかを
ただただ泳ぎ
とおりすぎてゆく
8月のあぶくたち
そのこたちと同じ重さを
胸へひきよせては
すきなひとのやわらかさを思いだす
ゆるやかにほころんでゆく
うすいワンピース一面
しっかりとしがみついたひだまりは
安らかな波からはぐれ
ときおり降りそそいで

 (だいじょうぶ
 だれにも
 こわされたりは
 しない)

かみさまの世界にも
あめはふり
あめはふり

(あめはこがね)

水のなかにも
ひかりやおとや
酸素と熱があるように

あめはこがね
あたしはいきをはく
あめはこがね
あたしはいきをすう

これからのことを発音する

いとおしい名前を発音する








自由詩 スイングバイ Copyright Lily Philia 2011-11-07 21:57:44
notebook Home 戻る